今日は朝から八千代グランドで赤穂さんとの交流戦を行いました!!

同じような条件で先週高円宮杯の初戦を勝利して次に繋げたチーム同士で今日は交流戦をさせてもらいました。ただ、赤穂さんが登校日の子もいたりしてちょうどの人数だったので暑くなってきた今日の気候の中で何試合もやるのはきついだろうと考えて、朝にプランを変更!!相手コーチの方と話をして、1試合を行った後にごちゃ混ぜチームで試合をする事を提案し、条件を承諾いただきました。

うちの課題は各自の中にある【弱い心と向き合う勇気】ですから、それのきっかけにはこういう交流が必要です!

まずは最初の試合をお互いのチームで行いました!!

もちろん高円宮杯を見据えたメンバーで組んだのですが、調子の良い選手、前向きな選手にはそれなりのチャンスを与えていきます。今日も先週の大会とは違うメンバーをスタメンに選んだし、それはコツコツやるべき事をやっているからです。

準備も、アップも、人の後ろばかりを追いかけ、自身の行動をしていない子・・・観ていたらすぐに分かりますよ!サッカーって一瞬のタイミングで自分の判断を大切にするスポーツなんです。それをやらないと始まらないのです。試合は日頃の成果の場であり、日頃のトレーニングはそんな自分をコツコツ変えていく場なのです。今いる自分の立場を一日も早く理解し、改善の努力をしてください!

試合のほうは、自分の基準を明らかに下げている選手がいたりしてバランスは悪かったと思う。立ち上がりは先週失点を喰らってしまったにも関わらず、そこの改善はまるで見えなかった・・・。今回は先の得点したから調子が上がったけど、そんなのは必然的になるものであって、自分達の努力ではない。試合自体の勝利はあっても、基準の低さやそこへの指摘が入らない甘い感じがチーム全体の評価を下げたと思う。

口では【良い準備】とよく言うのですが・・・それについて真剣に考えた事ありますか???

って感じでしたね。まだ表面的、体裁を整えるだけ、が多いのが現状です!

そこから3チームでの総当りリーグ戦!!

お互いに顔を合わせ、言葉を交わし、名前を覚え、空気を作る・・・。

最初の友達を作った時ってこういう事だったでしょ?みんなありがたい環境の中でいつしか【贅沢】になり、大事な全ての友達を【好き・嫌い】って分けたりする・・・。自分にとって出会う全ての人が大事なのに、そうやって選んだり、そもそも面倒がってコミュニケーションすら取らないで過ごしたり・・・責任だけ○長と言う人に押し付けたりして今に至る。

自分の心の成長は自分で心を開放しない限りありえないのです。心を開く事が心を磨く事だと思っています。だから、磨く為に開く。得意とか苦手ってレベルではなく、しなくてはならない、生きているという意味の中に入る事だと言うぐらいに思ってほしい所です。

やはり交わればヒントやきっかけがたくさんある!

自分じゃなかなか出来ない事も、みんながいて出来る事もある。試合の中で、同じ目的に向かって一緒に努力出来る事はホントに素晴らしい事です!

赤穂さんの人柄ももちろんあるだろうけど、みんなが前向きじゃないとやはり成立しない事でした。ちょっとずつ交流の意味や価値を理解してきたし、自分達だけじゃない相手のチームの笑顔も観れた事は大きな成果!一緒にがんばるサッカー仲間をこれからも大切にしていこう!

ライバルであっても、戦う相手であっても、みんなが自分達を強くさせてくれる仲間。だからこそ大切に思う気持ちを忘れずに、これからも全ての交流を大切にしていきましょう!

活動に理解し、交流してくださった赤穂さん!ありがとうございました【礼】