今日は朝から一日トレーニングをしました!!

とは言っても昨日の雨によってグランドは緩かった為、午前中はミーティングを行いました。昨日も練習の後に堀金コーチとも色々話をしていた中でのテーマを一つみんなにも話しました。

今日のテーマは【イライラ】についてでした。

どうしてイライラするんだろうか?

どうしていく事は良いのだろうか?を話しました。梅雨に入り、湿度の高い毎日を過ごせば当然のようにイライラしやすい現象が起きるのですが、その気持ちをどうやって抑えるのか?どうやって改善するのか?みんなで考えてもらいました。

そして、【メンタル】についても同時に話をしました。使われ方もあるけど、どうしても日本人のイメージではメンタルは鍛えるもの、というイメージですが、そうではなく考え方ではないかと思います。だから考え方次第で自然と鍛えられた状況になるというようなもの。常日頃から正しい習慣を身につけていく努力をしていく事で技術以上のものが得られる事を伝えました。

そこから昼食を取り、グランドへ移動をして午後は紅白戦を行いました。

グランド状態もしっかり回復していれていた事もあり良いゲームが出来ました!3年生のボランチ二人もようやく復帰の目処がたってきたし、暑い夏を迎える準備も出来てきました。一人一人が今の立場で何を意識してやっていくべきか?その協力や努力が高円宮杯という一つの区切りの大会で出てくると思っています。

コーチがその大会をどう迎えたいか?というイメージはみんなに話をしたし、そこへ到達する為に毎日を一緒にがんばりたいと思う。

午前に話をした事がグランドで出来るかどうか?

頭で考えた事が行動と伴っていく事が【大人になってくという事】だと言いました。責任を身体で取れるようになっていく!それって素晴らしい事だと思います。

蒸し暑い中でテスト明けという重たい身体で3本ゲームはなかなかきつかったと思うけど、みんな前向きな部分がたくさん見えました。勝敗が目的ではなく、うまくなっていく事、自身が良くなっていく事を常に考える事を促しています。今日はそこが意識出来ているのがよく伝わってきました。

今日は中に入って色々感じるものもありましたが、やっぱり一人一人の距離が【無意味に遠い】という事。

仲間を意識し、仲間と繋がっているという形ではない。それによってお互いの疲労感がとても単発的なものとなり、効果が薄くなる・・。この意味を身体で理解してもらうにはもう少し時間が掛かるかも知れないけど、良い守備も良い攻撃も、必ずこの仲間との距離感によって生まれるという事は理解しなければならない。自分が気持ちよくドリブルで相手を抜けたとしても、その時には必ず仲間の何かが助けとしてあるという事。

ドリブル出来るコースを空けてくれたり、相手のおとりになってくれたり、一人で達成出来る事などないという事も分かった選手から大きな成長を遂げていくだろうと思います。

まだまだこれからの日々を大切にしていけば大きな変化は得られると思います。無駄のない日々を過ごせるように頭の中を整理していきましょう!