今日は昼間のトレーニング!!

慣れない暑さでしたがみんながんばって取り組んでくれていました。

今は各自の時間に成長してほしい事もあり、各自の成長シートを書いて提出してもらっているのですが、それを観ているだけでも少しずつ変化、成長しているのが伝わってきます!

後はこういった季節が厳しい条件の時であってもボールを触りたい、サッカーをしたい!という強い気持ちが芽生えてくれば【努力】のスタートになってくると思います。闇雲に行う努力は努力ではないという話をよくします。がむしゃらとかこの地域でも【美学】として評価されています。

今はそこを越えたいと思っています。

伝統とか言われる言葉もよく美化されがちですが、大人がただ変化を恐れて何もせずに、そのまま【今までの先輩がやってきたから・・・】という理由づけでやらされている事も多々あると思います。そういう悪しきという言い方は適切ではないと思うけれど、変えたい部分の一つです。

良いと思うものは取り入れ、そうでないもの、【納得いかないもの】は簡単に取り込まないようにしてほしいと思う。納得いくまでとことん話したりして自身がやるべき事を心が消化して行ってほしいと思います。

今日は暑さもあり、トレーニングをしていてみんなの表情が段々きつそうになってきました・・。当然空気も重たくなるし、そうなってくると頭の中が支配されるのは【暑い・しんどい・きつい】しかありません。そこに支配されてからがんばれる選手はまだ多くはいません。3年生ぐらいになってくると様々な経験から負けたくない、勝ちたい、強くなりたい、という感情ががんばらせてくれる事もありますが、まだ経験の浅い1年生などにはそこまでを求める事も出来なかったので、途中から小学校グランドでのトレーニングという利点を活かし、遊びを入れたトレーニングに切り替えました!!

遊具って遊ぶ為に使ってきたものばかりですが、今日はトレーニングとして使いました!!

するとみんなの表情も、空気も完全復活!!いや!それ以上に努力を始めました(笑) トレーニング中には起きない【悔しい・楽しい・もう一回やりたい!】が出てきた訳です。この条件が揃えば子供だけじゃなく、大人も延々とのめり込むものです。バランス、体幹にもってこいの道具を使って自由にやらせると休憩も求める事なく、ひたすら集中していました。
こういう空気を知る事、感じる事、経験を持ってくる事で今後【あの時みたいな集中を】という話が通っていくと思うので大切な時間だったと思います。

最後はゲームを本気で行いました!

不思議と一生懸命に遊んだ後の【本気のゲーム】というのはとても前向きな良いプレーばかりでした。これ、ただ与えたメニューこなしてしんどい中をがんばった最後のゲームではこうはならなかったはずです・・・。そして【もっとやれよ!】という声が出ていたような気がしますが、このゲームに関してはほぼほぼこちらが何かを言わないといけない事はなく、中の選手同士で色々意見交換も含めてやっていたので良い雰囲気で終える事が出来ました。

こういう季節の慣れない暑さでやると体調不良になる子が多いのですが、みんなが前向きなプレーで笑顔で終えられた事は良かったと思います。まだまだ暑い日はこれから始まりますが、今から良い準備をして迎えられるように各自なりに工夫をしていきましょう!