今日は本当にほぼ一ヶ月ぶりのナイター練習でした!!

まだ時短なので全員で長く一緒には出来ませんが、少しでも全員がこうして集まって顔を合わせて問題や課題、良さを共有すればまた自主トレにも繋がっていくのです。集まるという事を常にマイナス発想でしか捉えてもらえない行政とは全然折り合いがつきませんでした・・・。現場の声など一切聞き入れてもらえないし、一方的に決まった事だけを押し付けられる。。。なのに出てくる言葉は、【みんなで我慢をする時なので・・・】です。

うちには【出来ない理由】ばかりを述べられ、平日活動を許される同じ地域にいる、同じ中学校の、同じ中学生である部活動に対しては【出来る理由】を探し、考え、与えるというこの差・・・。これで【一緒に我慢】と言われるのですからたまったものじゃありませんよ。

他の地域ではこうして活動出来る場が少しずつですが開放されている事もあって、どうにか使用させてもらえる事になりました!

目の前で一生懸命にがんばろうとしている子供達を観ているからこそ、【平等に扱ってほしい】という強い願いを伝えたのですが、結局行政から見えるものは【外部へ好きな事をしに行ってる子供達】なんだというのがよく分かりました。歩み寄ろうともしてくれない大人に誰が信頼をしますか?自分が子供の時に、そんな大人を信頼しますか???

自分がいざ大人になった時に子供に対してそうやって出来ていますか???

こういう時こそ大人が自分の事も振り返る良い機会だと思っています。

久しぶりに集まって出来る事に子供達も嬉しそうなのが伝わってきました!!

コツコツと努力を積み重ねる大切な時間!無駄にする事なく、時短によって練習開始も1時間早くしている中、送迎で協力してくださっている保護者の方々の思いも含めてみんなで価値のある中身にしていこう!と最初に話をしてトレーニングをがんばりました。

テスト休みで不在の子も多かったのですが一人一人の意識改革の為にボールとの向き合い方、自分自身との向き合い方を考えてやってもらいました。

やはり空いた期間にコツコツやっていた【変えたい習慣の部分】がまた元通りになってしまいました。。。やはり習慣には勝てません!でも、逆に言えば習慣にさせてしまえば良い訳なので、これからまた積み重ねていくだけです!

ボールとの距離感、人との距離感、身体の使い方、この辺りへのこだわりを持って進化させていきたいと思います。

1年生と比べたら、という前提で良くなっている2,3年生ですが、その対象では成長とは言い難いですね!

自分の理想との勝負にこだわってほしいのですが、その基準にまだ甘さが見受けられます。自分よりも出来ない人を見つけて安心しないで、自分だけののなりたい自分との勝負をしてください!

急がず、慌てず、だけど【毎日コツコツ】を大切にしてがんばっていきましょう!!