今日は三木防災という素晴らしい環境の中で試合が出来ました!!

イルソーレさんの配慮をいただき、こうして試合が出来た事を心から感謝したいと思います。みんなにも話をしたけど何一つ当たり前なんてないのにその気持ちがみんなからはあまり伝わってこないという事実。

無理もありません。生まれた頃から恵まれた環境下の上、手厚い愛情を注いでもらった上に周りには便利な物が溢れかえっているのですから・・・。それが【当たり前】の基準になったみんなに【強くなる】事を伝える難しさを痛感させられます。。。

コロナの状況によって、世間でも色々な事が制限され、活動がやりにくくはなっています。でも、言い換えれば【だからこそ本心が見える】訳です。

活動出来ないという状況でも、サッカーがしたくなりますか?ダメと制限されるからしたいのですか?この一週間みんなには自分と向き合う時間を設けてもらうように、用紙を渡して振り返りの作業をしてもらいました。一日の終わりに自分と向き合った時に後悔はありませんか?

サッカーをずっと眺めていて、【どうしてなんだろう???】と疑問に思う事がたくさんありました。

プレーの精度とか、結果の部分ではなく【心】の部分。どうして何も思わないのか?どうしてもっと良いものを求めようとしないのか?どうして現状維持にしようとするのか?この辺りがなかなか子供から前向きな姿勢が見えません。

裕福に育ってしまうと大事なものを見失うのでしょうか?自分はそうは思っていなくて各自の物事に向き合う覚悟だと思っています。好きな事に対する気持ちだと思います。

時間が解決する問題ではなく、個々が【向き合う】タイミングの話。

お願いする話ではなく、強制する話でもない。やりたい子がやりたいと強く思う分だけその世界が用意されていくだけの話。俺はこんなはずじゃない!とか勘違いする人間程、その通りだという現実。

自分のスイッチを押せるのは自分の情熱だけ。その情熱を燃やすには自分の特徴を知り、何に燃えるのか?を知り、そこを磨くしかない!時間が経てばいつかは・・・って甘い考えでやっていると、もちろんいつかそういう日が来る事もあるだろうが、その時は同時に【後悔】もついてくる。ちょっとぐらいいいか・・・とやり過ごす甘さがあれば、それだけ後悔する大きさも先で大きくなるという自然な話。

いつやりますか???言葉だけじゃなく、行動で示してこそ【男】です!

早く一人前の男になりましょう!一流の選手?うまい選手?強い選手?それは全部一人前の男になった先にあるものです。

まだまだファルコは【子供】です。

そう思った今日の時間。これは見下している訳でもなければ、実際に子供だから良いと思っている訳でもありません。現実は現実。

大人に向かって本気の努力をする子供を育てたいと思います!

会場提供に、対戦してくださったイルソーレの皆さん、ありがとうございました【礼】