今日は昼間のトレーニング!!

週末はゆっくりとトレーニングの質にこだわったり出来る利点があります。ナイターは時短によって窮屈な時間になっている事もあり、あまりゆっくりと関わる事が出来ません。だからこそ昼間の時間は貴重だし、みんなと向き合える良い時間だと思っています。

身体をうまく動かす事の利点、意義を確認しながら行いました。頭では分かっている・・・でも、出来ない事が多かったりする中でそれらをひとまとめにして【技術】と言ってしまうから出来ない子はずっと出来ないままだったりします。でも、技術が理由の事もあるけれどもっと原点になってくる自身の身体が要因になっている事もたくさんあるので、今はそこを修正していきたいと感じています。

ようやく今、自分も選手の状態を観る事が出来るようになってきました!

これまでは【現象】を観てしまい、なかなか選手自身の状態を観る事が出来なかったのですが、今それらが少しだけ観れるようになってきました。

昨日、開幕したJリーグ。開幕戦となる川崎フロンターレの素晴らしいゴールを観たメンバーと話していると【現象】の話ばかりになります。当然と言えば当然なのですが、流れとか選手の入っていくスペースとか、使い方とか、アイデアとか、そういう事への価値観が分かってくるとサッカー自体に変化が出てくると思います。

今日の途中にみんなでこだわった身体の向きの整え方ですが、なかなかうまく出来ませんでしたね?でも、それはもう一つ前の練習でやった対面のパスの時にすでに出ている現象です。どうしてうまく出来ないのか?身体が癖になっている事に気付いて改善していく必要があります。

自分の中にある癖の多くは【横着】か【リズム】になっていて状況で判断していない子が多い。もっと色々考えて使い分けられる自分になりたいね!みんなが技術的に上達しているのはよく分かるけど、相手が自分にハマるのではなく、自分が相手にハメられるように成長していきましょう!

テスト明け、昼間、暖かさによって体力低下が目につくが、上げていくしかありません!楽しい事を楽しくやる為にも体力の部分も目を逸らさずに向き合って高めていきましょう!