今日のナイター練習!!

自分の中では【週末からの流れ】を意識してメニューを組み立てていくのですが・・・頭の中でメニューを何度もシュミレーションしたりしながら準備をします。

こうなるかな?こうはならないかな?色々考えて・・・です。

そんな準備をしている最中に各自のタイミングでグランドに登場します。

この時期はなかなか満足にトレーニングの時間すら確保出来ません。

それでも、この状況である事実を受け止めてやっていくしかない!そう覚悟を持ってグランドに行ってるのですが・・・・

選手達はそうではありません。。。まぁ仕方がないと言えばそうでしょう。週のスタートになる月曜日にファルコは休みです。その日に完全に頭の中までリセットされてしまう子が多く、火曜日には何事もなかったかのように参加してくれます。それ自体は全て悪いとは思いません。ただ、【スイッチ】は必要ではないか?という事だけ最初に話しました。

今日も各自がグランドに来てから30分間黙っていました。

みんなの様子を伺いながら、意識が高まっている子も数名発見しました!ですが、大半は何のスイッチを入れるでもなく、ダラダラダラダラと時間を費やしているだけ。。。準備にやたらと時間が掛かる子。ボールを触っても適当な子。意思もイメージもなく、蹴っている子。

ほとんどの子がこれに当てはまったはずです。ちょっと違うよね?という確認だけしてからスタートしました。時間がかなり限られているので、子の意識や技術を高める事だけに集中。

対人、技術自体は高まっているけれど【ハイレベル】ではありません。

君達が入学した時よりも、というレベルです!もちろんそれは必要な事です。入ってきた時よりもうまくなっている事は大事な事ですから!でもね、だからと言って【これでいいわ】という終わりを作ったらもう成長などしませんよ!

成長を止めるのは周りではなく、間違いなく【自分】である事を自覚しましょう!気を抜く、手を抜く、考えない、適当、逃げる・・・それは全て【自分の意思】が決定しているという事を分かってください!もちろん強制はしません。

でも・・・・・・コーチという存在は【現状維持のお手伝い】をする訳ではないという事を理解してください。現状維持が好まれる子にとっては【ウザい】大人の一人でしょう。だけど、コーチはみんなが前に進む為のお手伝いをする為の人です!その為に利用してください!

まだまだですよ!【本気】は目には見えませんが、必ず伝わるものです。みんなから湧き出てくるのを待つようにします!