今日は昼間の活動が出来ました!!

良い天気で春の日差しを感じる事が出来ました。天気が良いだけでなく、暖かさもあったのでプレーをする選手にとってはちょっと暑かったと思います。でも、こういう思い切りやれる時間が当たり前じゃなくなっている事を忘れる事なく、精一杯がんばってほしいと思います!

今日は昼間の時間でゆったりと観れた事もありましたが、あちこちに選手の良い変化、良い成長を観る事が出来ました。

まずは練習前の時間。

正直、ここの時間の質はかなり大切だと思っています。ですが、最も自由な時間でもあり、各自の本音が出やすい所でもあります。何かをさせる時間ではなく、各自が取り組みたい事の時間として、変化が出てきました。これまではアクションの少ない【ただのキック】をして遊んでいる様子ばかりでしたが、今日は早い時間からグランドでボールの感覚を確かめるような遊びを工夫しながらやっている姿を観ました。

全員ではないにしろ、こういう空気が生まれつつある事にうれしく思います!
また怪我で二人の2年生が休み、見学をしていたのですが二人であ〜だこ〜だとミーティングしていました!個の事、チームの事、そんな話を真剣にやっている姿もうれしかったですね!

そしてプレーをしている時間。

頭が動いてきているのがよく分かる!【目】が変わってきました。真剣に取り組むとかではなく、【イメージのある目】になってきました。何かを試す、何かを探る、何かを観る、そういったものが各自から伝わってきたという変化に加え、技術的な部分もかなり良い成果が出てきています。

イメージについてこない技術の部分なのか?イメージについてこない身体の部分なのか?冷静に見極めて各自なりのトレーニングだったり強化だったり、変化をさせていけるようにがんばってみましょう!!

個〜複数〜グループという流れをしていきましたが、小学生も加えた中でも良い変化が見受けられました。

サッカーの局面で起きる【1対1】も【状況によってやり方を変える必要がある】という事。何が見えて、何が必要か?を判断する力。目、耳、頭、イメージ、工夫、アイデア、様々なものを使って1対1という中でも色々な考え方が出来るようになりたいですね!そうする事で2だったり、3だったりの応用が出来るようになっていく。

人を感じれる人になろう!

感謝
想い
熱さ
好きな気持ち
なりたい自分
負けず嫌い
勝敗
競争
自分との戦い

どれだけ表現出来るか?が各自の【色】になる。正解などないから面白い!!
自分らしく、自分の成長を楽しもう!!