今日のナイター練習!!

この地域の特色を掴む事。それが使命でもあり、【成長させる】という事の根本になってくると思っています。それぞれの子によって成長は違うし、形も違う。目に見えるものがあれば、見えないものだってある。それらの全てを一つのチームで一つの事をやって得る事は不可能です。

どれだけ個々と向き合い、個々に用意出来るか?で決まってくる事。この地域の特色を理解しながら、必要なものを提供していく事。まだまだ自分の中の整理は完璧には出来ていませんが、ファルコを始めて14年目のシーズンを迎えた中、ちょっとずつ分かってきました!

サッカーに必要な事は????

色々あります。それこそ十人十色です!色々なチームのカラーがあり、色々なチームの育て方があります。どれが正解ではなく、色々な正解の形があるという事。一人の人生を考えた時に、どれが正解か?はその子にしか分からない事です。他人が評価したりとやかく言うべき事ではないのだろう。

そういう中で、自分がやれる事は?個々を探り、個々と向き合い、個々に必要な事を考えていく事です。個々の目を向けてどんどん深掘りしていくと結局は技術よりも、【今持っているものを理解させる】事だと思います。その上で、何が必要で、何が手に入れたくて、何が苦手で、何が出来ないか?を考えていく。

この技術は必要!という言い方をすればキリがないと思う。

どれもが大事。あればそれにこした事はない。

でも、もっと大事なのは【この子に必要な技術】を見つける事だと思う。最後は【人】であり【個】だから!なのに、どうしてもチーム、トレーニング、って考えると【みんな同じ】【一律】になってしまう。。。

そうじゃなく、まずは【考え方】と並行して【身体の使い方】になってくると思う。そうやっていくうちに自分のやりたい事を表現出来たり、失敗したり、繰り返しながら【やり込みたい事】や【目指したいもの】が見えてくるという事だろう。

最近、子供から引き出したい言葉に【あ!分かってきた!!】とか【こういう事か!!】というような【自分なりの発見】です。

これは増えてきました!確実に!

自分はこの地域を【自分の意思でサッカーをやる選手】にしたいのです!いつしか流れで・・・何となく・・・親の期待に沿うように・・・ではなく。僕は好きでたまらない!これをやりたい!やり続けたい!そういう気持ちを育てたいのです。

うちを踏み台にするのは大歓迎です♪おかしな話ですが、うちと関わってくれたからこそ上を目指したい気持ちが芽生えたならば育成は成功ですからね!うちじゃないといけない、ではなく、うちで出来る事は精一杯やりますよという事しか言えないですね!

子供が自分の力で自分を輝かせる努力が出来るように、微力ながらこれからも応援していきたいと思います!