今日のナイター練習!!

朝からは久しぶりにしっかりと降った雪の影響でグランドが使えなかったので、室内練習となりました。この時期、この地域はどうしてもこの室内での練習が増えますが悲観的になる事もなく、室内だからこそ出来る事をやっていきたいと思います!

今日はエリート塾のメンバー+先週からエリート塾に体験に来てくれた子達がもう正式入会を決めてトレーニングにも参加してくれました。意欲のある子がどんどんと前向きにサッカーをやっていく姿は本当にうれしい事です!この気持ちがどこまでのレベルになっても忘れないでほしいですね!

今日は序盤は頭と身体を使うゲームをアップに取り入れました!!

瞬間の判断、自分の判断、この要素を取り入れたものでしたが、やはり最初のアップで良い空気になるとその日はすごく前向きにやりやすくなると分かりました。ゲーム形式にする事で、とても前向きな空気が生まれるし、競争意識も出てくる。

おかげ様でコーチは【腕立て伏せ180回の刑】に処されました(笑) みんなのある意味の一体感がお見事でしたよ!!コーチを陥れようとする【逆パワハラ】を全身に感じさせていただきました(笑)

アップは緩やかに、そこからのトレーニングもゆったりとやる中でもこだわりを強く持ってもらう部分だけは強調しました。

全部ゆっくりでは自分のペースだけになってしまうし、それが良い時もあるけど、今は全体の事を感じたり、自分の判断で相手を選ぶという事も同時にやろうとしているので良い意味での【違い】がハッキリと見えるようになってほしいと思う。

【その他大勢】というキーワードが自分の中にあり、一番嫌いな言葉でもあります(笑) みんなが主役!自分が中心!という自覚と責任のある人間になってほしいと願います。

リフティングも、ドリブルも、トラップも、パスも。

全てトレーニングの中に入れてみましたが、考え方ややるべき事、出来る子は皆同じ部分があるという事。プレーをうまくやる為の大前提という部分をまずは押さえていきたいね!そこから先の味付けと言うか、自分のカラーは存分にやれば良いだけですが、大前提の部分が欠けている中で自分のカラーを出そうとすると、【たまたま】になるのがオチ。

相手によって、
状況によって、

という条件付きではなく、どんな相手、どんな状況であれ出来る武器こそが【自分のカラー】だと思ってください!

すごく意欲的にみんなが取り組んでくれたので、空気はとても良かったですね!

今年のチームの目標が【空気】ですから。

毎回のトレーニングで絶対的に大事にしている部分。子供達が作る空気と自分が作る空気
。両方が噛み合わないとなかなか前向きな空気とはならないはずですが、全てが前向きであるばかりじゃなく、逆になる事も含めて【大事に過ごしている空気】であれば良い。うまくいく、いかない関係なくこの大事に過ごす毎日に出来るようにこれからもがんばっていきます!