今日はナイターでファルコとエリート塾との合同練習会!!

今年初の練習となりましたが、その寒さは容赦なく雪が降った時よりも底冷えしている空気の中となりました。寒さと怪我は直結するので、用心しながらやっていきたいとは思っています!

今日から正式にまた入会してくれた子や体験に参加してくれた子もいたので、小学生だけでも随分と人数が増えているので、全体の活気が増すし喜ばしい反面、やはり取り組む姿勢を一人一人注視してやっていきたいと思います。

かなり冷え込んだので、ちょっと変わった鬼ごっこからスタートしました!

全員が一斉に動く事もあり、これはサッカーに近いものでした。声を掛けるとか協力しないとうまく出来ないのですが、今日は初回という事もあり、個々の能力のみでの勝負という印象でした。これが、少しずつ変化していく中で協力をする、してもらう、というような関係性にまで変化が見られたらサッカーのほうも変わってくるだろうと思います!

サッカーって本当に良い気付きを与えてくれるスポーツです。各自の色や考え方がそのまま動きに、プレーに反映されます。ミスを減らす為、怒られない為、って感じにプレーをしている子供が本当に増えていると思います。褒められる事よりも怒られない事。その優先順位こそが各自の選択肢、チャレンジ精神を狭く、小さくしているんだと思います。

だから、サッカーの練習なんだけどサッカー以外の部分でそれらを引き出す事は大事になってくると思います。

途中にいくつか話をしたけど、うまくなっていく為の方法は【本人の考え方】で決まる。与えられるのを待っている多くの子の中で、自らの頭や心を使って動いている子も数名います。そちらのほうが目立ってしまうというのが現状です。自分で動けない、指示を待ってしまうような子が【うまくなりたいです】と一番簡単に言ってしまう子でもあります。

本当にそう思っている子はもっと具体的なうまくなりたい事が言えるだろうし、行動自体が違ってくる。このエリート塾の時間で、少しでも考え方に変化が出ればいいな、と思っています。

今日はOBも顔を出してくれました!

OBとは今までの話やこれからの話も真剣にやります。ちょっと世間というものを見て、感じて、経験しているので伝わる言葉も変わってきます。みんなもいずれこの年代になっていく訳で、その時に【今】をどう振り返るか?で充実しているかどうか?も決まると思う。

良い考え方になっていくと、過去にも、未来にも、不満は消えると思う。自分自身の考え方なんだ、と気付く。まだまだエリート塾のメンバーの中にもお客さんになってしまう子が半分。自ら動こうとする子が半分、という感じ。自分の【本当の全力】をまだ自分でも知らない子が多いと思う・・・。

今、自分が持っている出来る限りの力を出し切らないとやっぱり人って成長しないと思うのです。セーブしながら成長する事はありえません!!

与えられる環境で自分が決まるのではなく、自らが作る環境で決まるのです。

それを理解出来ない人には到底、なりたい自分に到達する事はありません。なりたい自分に行き着く人というのは精一杯の努力を継続させられる人の事だと思います。

○○くんがいるから・・・、○○くんがやるなら・・・が動機にならないように!!動機はいつだって自分の心が決められるように!

今の時間の使い方、心の使い方、考え方!!こだわっていきましょう!!