今日のナイター練習!!

やはり身体の変化はプレーの変化に直結します。実感しました!!

寒くなってきた事もあり、最初は各自で【アニマルウォーキング】をしてもらいます。サッカーをする為のアップはサッカーで必要な動きをしなくてはいけないという事。みんながよくやる【ストレッチ】。自分も子供の時にはやらされました。

『柔軟性があったほうが良い』

という正しいような正しくないような言葉で(笑)

ですが、自分達が習ってきた、やってきたストレッチというものはものすごく限られた方向性にしか動かさないし、一つの部分にしか効かないというものばかりでした。

でも、今は動き、ストレッチを同時に兼ねたような事が出来る事で本当に良い変化が出てきていると思います。今日はその実感をしました。

アップをしてからはリフティングで身体を動かしました。正直、ここでのプレーはまだまだです。技術的な部分もそうですが、それ以上に【意識的な部分】で、です。自分の身体を動かすイメージがなかなか出来ないですが、焦らずにやっていきます!

次はドリブルをしましたが、この辺りで大きな差を感じます(差はあっても良いものなので気にはしていません)。

身体の使い方をリフティング、ドリブルで分かれてしまう子と繋がっている子の差です。別物になってしまうとどうしても成果が遅くなりますが、繋がると色々な面で変化が出ますし、ドリブルの意識でリフティングがうまくなったり、リフティングしながらドリブルがうまくなる事もあります。この辺りが分かってくると努力する楽しさも変わってくるでしょうね!

そこから1対1をして、2対2をしていきました。

少しずつ【意思表示】は出来るようになってきたし、【協力】のステップに移ってきている子も増えてきましたね!そこから先はもっと大事な壁が出てくるだろうけど、まずはそこへ到達したいですね!

最後は変則の5対5+キーパーをやりましたが、これは歴代にもやってきたメニューでした。でも、歴代は本当に頭が固くてこちらが用意したメニューから、狙った現象が全く出なかったりして苦労してきました(笑) 今日もそうなるだろうな〜・・・初めてだし。。。と思っていたら・・・。

しっかりと仲間と繋がるプレーが随所に観られたし、工夫が出ていたし、アイデアもあった。

ここまでやれると正直思っていなかったので、驚きを持っていたのですがよ〜く考えるとやっぱり【ボールを持った時の姿勢】が変化した。顔が上がるからアイデアが湧いてくるし、状況が見えるという事。その顔を上げるには、姿勢そのものが良くないといけないし、それらがリフティングで改善出来るようになってきたという実感を受ける。

周りに教えてくれるチーム、コーチ、先生がたくさんいるから自分はこのファルコが良くなる変化を感じられる。本当にありがたい事です!!これからも良くなった変化を見逃さないように、さらにはそれらを引き出せるようにがんばっていきたいと思います!!