今日はナイター練習で、エリート塾とファルコの合同練習でした!

昼間の雨でグランドが使えなかったので室内練習となりましたが、しっかりと活動場所がある事に感謝をして今日も一緒にがんばりました!!

明日は運動会になる小学生達には今日の参加は自由にしました。明日に備えて休むのは構わないですよ、という形にしたので数名は休みがありましたがそれでも40名近く集まってくれる金曜日は刺激がたくさんあって良い時間になります。ただ、多くなると【埋もれる】子も出てきます・・・。それがないように目配りしながら参加者全員が主役になるようにしていきたいと思います。

明日の運動会はがんばってね!という意味も込めて激しい対面トレーニングはしないようにしました。

ですが、子供達はあまり明日を楽しみにしていませんでした・・・。理由を聞くと【規模縮小】だからです。思い切りやりたい!!その気持ちが強かった子供達にとって規模を縮小し、午前中で終わってしまう運動会は物足りないようです。。。まぁ自分も運動中心!好きな教科は【体育!!】と答える人間だったので、気持ちはよ〜〜〜く分かります。

我々のような体育系の男にとって、唯一クラスの役に立てる時!!それが運動会なのです(笑) 今のみんなはそれ以外の場でも活躍してくれているようですが、自分は本当に運動会とマラソン大会、球技大会ぐらいでしたからね(笑)

今週やってきた【軸】について今日もみんなでやっていきました!!

まずはグループでリラックスしながらリフティングの課題!!みんな上半身の出来が最悪(泣) ヘディングに関しては本当に苦手が子が多いですね〜〜〜。サッカーの中におけるヘディングの技術ってものすごく重要ですからもっと遊びの中でも取り入れてほしいと思います!!

あまりにグループでの出来が良くなかったので【その場ダッシュの刑】に処しました(笑)

明日の運動会で役立てばいいなぁ〜〜(笑)

そこからはいつもとは雰囲気を変えたトレーニング。

軸を考えて動く。頭では分かっているけどなかなか出来ない・・・。今日はそういう感覚だったと思います!でも、怪我を減らすとか、うまくプレーをするとか、相手の逆を突くとか、そういうのは結局は軸が大きく影響してくるものだと感じます。

軸って目には見えません。だけど、動作には出ます。つまり日常の動きの中にも当然軸が出てきます。猫背とか、ガニ股とか、内股とか、O脚とか、繰り返し使っていると当然そういう動作になります。靴底の減り方などにも出てきます。正しい姿勢を365日続けるのと、悪い姿勢を365日続けるのでは圧倒的な差になりますよね?その日、その日の差は小さくても一年にもなれば大きくなっていきます。だから、この一日一日、一回一回の動作を意識して変えていく事が成功に繋がると思います。

日々の生活の中で、どんな時間が楽しいか?

ファルコの場では色々子供達が教えてくれます。一緒にいると学ぶ事がたくさんあり、教える事よりもたくさん出てきます。この場で子供が成長していける環境を作りたいし、その為に様々な努力や苦労を重ねていく必要があると思います。簡単ではない事もよく分かっているけど、これだけ素敵な子供達がいるからこそ自分もどこまでもがんばれます!!

この感謝の気持ちをずっと忘れる事なく持ち続けていく自信が今はあります!!子供は変わっても自分の気持ちは変わりません!!これからもがんばります!!