今日のナイター練習!!

ファルコとエリート塾との合同練習でした!昼間は不安定な天気だったので雨が降ったりやんだりしてグランドが使えずに室内練習となりました。ありがたい事で、今はエリート塾生も多く、金曜日の人数では体育館が狭くて難しい状況となります・・・。とは言え、こうして活動が出来る場所があるだけでもありがたいし、みんなの顔を観れる事が何よりもうれしい!

どんな練習の取り組みを、どんな姿勢で、などコーチという立場にいるとイメージしたり、やってほしい形はもちろんあります。でも、原点は【みんなと出会えるのがうれしい】という事である事から始まると思うのです。教えてやるとか、上から目線ではなく、純粋に子供と会って色々な発見が見つかる事の喜びをこれからも感じたいと思っています。

この場で起きる事は何だろうか???とよく考えます。

みんなそれぞれに所属チームがあり、それぞれの活動があります。チームでの決め事ややるべき事もあるだろうし、それらの邪魔をしてはいけません。こちらに洗脳するとかでもなく、みんなが一人のサッカー選手としての幅が大きくなっていく事だけを考えたいと思います。

そういう意味でも中学生のみんながもうちょっと気配りの幅を広げてほしいと思う。今日も小学生と混ざってゲームをしたのですが、その中での配慮とか、対話、声かけ、全てにおいて【全くない】と言っていいぐらいでした・・・。自分の事にしか余裕がないのも分かります。だから、コーチとして求めるつもりはありませんが、出来るならばもっと気配りしていかないと自分が選手としても成功出来ないとは思います。

ゲーム前には自己紹介をする時間を与えましたが、ここでも【先頭・口火を切った子】には価値があると思う。それ以外は正直あまり価値はありません。でも、自身を変えるという意味では順番は後でも何かが出来れば良いと思っています。

周りの空気を作る、という事を考えてほしい。人って優しい気持ちが備えられていて、落ち込んだり、悔やんだり、怒っている人がいると【気を遣う】のです・・・。中学生の諸君!!小学生にそんな気を遣わせていませんか???

最後にそんな話をしましたが、中学生はやはり小学生よりも一歩踏み込んだ考え方をしてもらいたい。うまくいく、いかないだけで物事を判断しない事。一番大事なのは、結果ではなく【自分自身がそこに全ての努力を注いだかどうか】だけです。

多くの子が集まると、【そういう中でも】と思う子と【ついつい】の2通りに分かれます。

どんな集団になっても自分をしっかりと出せる子と、ついつい埋もれて、安心してしまう子。

自分を動かすのは自分しかない。きっかけは周りが作ってくれる事もあるだろうけど、最終的に決めて動くのは自分の判断しかない。だから、他人のせいにしないで自分の成長の為に自分のエネルギーを使ってほしいと思う!!他人のせいにするエネルギーほど無駄なものはない!!怒っても、謝らせても、そこに何も生まれないからね。エネルギーは自分の成長の為に全力を注ごう!!

みんなの成長を楽しみに毎回観させてもらっています。きっかけは常にあります!後はどう使うか?だけです!!自分の為にしっかりと時間とエネルギーを使いましょう!!