今日は早朝から久しぶり(2月以来)の鳥取遠征!!

コロナの影響があり、なかなか県外への移動が出来なかったのですが、ようやく実現しました!めちゃくちゃ我慢をしました。やりたい気持ち、連れて行きたい気持ちは山々だったのですが、大事なサッカー仲間にもしもの事があったら・・・?と考えたら行けなかったです。

その我慢を経て今回の遠征だったので、目玉は【海で遊ぶ時間をください】というお願いを毎度毎度お世話になっているJFC..Sさんの坂口さんにして今回の企画を助けていただきました。坂口さんは【おもてなしのプロ】なので、本当にキメ細やかな対応をしてくださいます。当然、お客として参加するこちらにしたら心地良いに決まっています。でも、それが【当たり前じゃない】という事だけは絶対に忘れないようにしたいと思います。

また、自分の力だけで遠征は成り立ちません。

早朝だったにも関わらず子供達に手作り弁当を持たせてくださる各家庭の【見えない努力】は本当に子供達の一番の成長の手助けになっています。みんなもその感謝の気持ちをがんばる姿勢で返していってほしいと思います!自分も各家庭の保護者の方々への感謝の気持ちを大事にしてこれからもがんばっていきたいと思います!

鳥取へは予定通りの時間に着いて坂口さんと合流をし、今回の活動場所へ案内をしていただきました。その会場ではJFC..Sさんの選手と坂口さんとの厳しい対話を隣でずっと聞かせてもらいながら、その質のこだわりと言うか出会った時から変わらずに貫いておられる姿勢に毎回頭が下がる思いです。。。自分の関わりはまだまだ甘いし、弱いな〜・・・って事に気付かされるばかりです。

午前中はグランドでサッカーをさせてもらいました!

この時も必ず坂口さんのメニューにはメッセージがあります。

【自分でやりなさい!】【自分で考えなさい!】【自分で獲得しなさい!】

という事が・・・。それが【言葉ではなく設定で伝える】所がさすがだと思います。考えるだけの要素で終わる言葉を選び、そこから先を完結させるのは本人に任せるというような形なので、子供達それぞれの答えが出てくるし、達成感も残ります。そういうのも見習わないといけないと思いました!!

お昼ご飯を食べてからは着替えてメインイベントとなる海へレッツゴ〜〜〜!!♪♪

海では各自の楽しむ気持ちが爆発し、それぞれのやりたい事をやりたいだけやっていました!!

作られた道具なんてなくても彼等には十分でした!!3時間半休む事なく遊び続けました♪その異様な集中力は誰にも、科学的にも証明出来ない【夢中力】なんだと思いました。各自の個性や考え方、楽しみ方がしっかりと見えた事で良い勉強にもなりました。普段のサッカーの現場ではなかなか見えない姿があちこちに見えたので、今後に活かせると思います。

サッカーはサッカーをする事で上達するし、サッカーをしないで上達はありません。ですが、サッカーをやる人間性はサッカー以外の場所で育つという事は必ずあります。今日は多くのヒントをここで得る事が出来ました!!

思い切り日焼けをした。思い切り遊んだ。

それだけの事ですが、それだけの事では終わりません。この経験は必ず各自の【勝負所】で活きてくる力になるはずです!

最後は【どれだけ一生懸命心を使って遊んだ経験があるか?】なんですよね。用意された遊びじゃなく、作られた道具じゃなく、自分自身の心を燃やして遊ぶ経験は子供を大人にしていくんだと思いました。今日のみんなの姿はとても眩しく、またそれぞれの仲間との楽しそうな時間は少し羨ましいと思う気持ちもありました。でも、それと同時に、【自分と子供との大切な距離感】についても学ぶ事が出来ました。

最高の一日でした!!波も穏やかで、今日じゃなかったらもっと台風の影響などもあっただろうし、帰る頃には波は荒かったし・・・帰りの運転時には恐ろしい程の【雨・雷・強風】にも遭遇し、全部ひっくるめて大変濃い内容の一日となりました。

こうして貴重な体験をさせていただける坂口さんにはいつも感謝の言葉では伝えきれない程助けてもらっています。これからも未熟な自分はたくさん頼ってしまうと思いますが、よろしくお願いします(礼) 今日は一日本当にありがとうございました(深礼)

早朝からの準備、送迎に協力してくださった保護者の皆さんも本当にありがとうございました(礼)