信じる力!!高円宮杯!!初日!!

今日は朝から高円宮杯の初日が行われる為に会場となる河合中へ堀金コーチと一緒に帯同させてもらいました!!

一つの目標にがんばってきた大会でもあるので、みんなの思いは十分に伝わってきていたし、その気持ちを自分の立場としてはどれだけ引き出せてあげられるか?だと思っていました!!

【大事な大会だよ】という意識付けをしてしまうと過度の緊張をしてしまうし、良いパフォーマンスが出ないので、近年はどれだけほぐしてあげられるか?を最大のテーマに考えていました。今大会は色々因縁深いものがあり・・・・

昨年同じ会場で、対戦したFC志染さんのメンバーが今年は同じ会場でまさかの同じチームとして戦っているという事。そして、昨年PK負けをして悔しい思いをさせられた小野中さんが対戦相手という何かがあるような大会でした。。。

それでも、いつも通り変わらずいきたかったし、今日までの準備という上でも3年生がどんどん一つにまとまってくれているのが目に見えて分かったし、自分達でやってやるんだ!というのがとてもよく見えたので、今日は楽しみが一番強い感情でした!こんな気持ちで大会を迎えられる事はコーチとして本当にうれしいし、そういう気持ちにさせてくれるみんなに心からありがとうを言いたい気分でした。

アップは気持ちと身体をほぐす程度!みんなの力を信頼しているから今から何かを付けようとか、気合いを入れよう、なんて事はするつもりもなかったので心と身体のほぐす事だけを重視してやりました!

非常に暑い中、ピッチで躍動するみんなの姿はとても素晴らしかったし、この場で一緒に戦える事が誇りでした!

試合はグランド環境を考えても細かく繋いで、丁寧に、という事は現実難しかったので、シンプルに武器を使っていく事を話しました。

緊張の色が濃く、どうしても身体が重たいみんなの立ち上がりでしたが、昨年悔しい思いをしたOBやその保護者の方々まで応援に駆け付けてくださった力も借りたりして、みんなの動きや集中はしっかりと途切れずに保てていました!大会前に骨折した柊真くんも大会ちょうどに間に合ったという感じで、そのプレーと存在感は休み期間を感じさせない見事なものでした!その間に柊真くんの不在を埋めながらがんばってくれていた龍之介くんも大会直前までハプニングがありましたが、その分気合いも十分でサポートしてくれました。

色々な人の思いがあってこの舞台が成り立っている事への感謝を今日一日しみじみと感じました。

前半はお互いチャンスはありながらも、もう一歩の所で届かず0−0。

後半に入って急に台風の影響でもある強い風が吹いてきた上に向かい風だったので、かなりしんどい状況の中、その風を味方につけた相手のシュートが5分間で2発突き刺さり、0−2の状況・・・。

でも、みんなの表情を観ていて、不思議と【この子達負けないよ】と思えたんです。ベンチでもそんな話をしていたのですが、負ける気配がない(会場の保護者の方々は負けたと思ったかも知れませんが・・・)中、後半の給水タイムで確信出来る出来事が・・・。

本来、3分間テントの中に入ってコーチからの指示やアドバイスを聞くみんなが、自分達だけで話をして、そのまますぐにグランドに出て行ったのです!暑い中、ギリギリまでテントの中にいる相手チームよりも先に・・・。その背中にたくましさと言うか、頼もしさを感じた自分は【いける!】という自信が確信に変わったのです。

そこから圧倒的に相手コートに押し込み、どんどんとチャンスを得て、瑛星くんのシュートがポストに嫌われたけれども、そのシュートをしっかりと狙って詰めていた暖翔くんの諦めない姿勢がさらにチームを活性化!!【もう俺、攻めるから!!】と後ろに話をして、そのままゴールへ向かう強い気持ちを出してくれた暖翔くんの執念のゴールが実り、1−2に。そこから押せ押せムードがさらに加速し、右サイドバックの暖心くんが、自分の判断で高いポジションを取り、見事な守備からそのまま前へ!焦った相手のミスも誘い、これまた執念のゴール!!2ゴール共に、綺麗ではなかったですが気持ちの入った最高のゴールでした!!そのゴールが決まってからすぐに試合終了!!

勝負は昨年と同じくPK戦へ!!

でも、今年の雰囲気は全く負ける気がしなくて、キーパーの健くんも強気だったので安心出来ました。キッカーはコーチが選び(水田くんは11番目!!!(笑))、そのメンバーもしっかりと冷静に決めていき、何よりもキーパーの健くんが素晴らしいセーブの連発で、3人をストップ!!!勝利に導いてくれました♪

今日は子供達のがんばりに暑い中ではあったと思いますが、会場に足を運んでくださった保護者の方々の心にも響く良いゲームだったと思います。諦めない気持ち、信じる気持ち、という事において勝利出来た結果だったと思います!

これで2回戦へ繋ぐ事が出来ました!このメンバーと一緒にやれる幸せを噛み締めながらまた良い準備をしていきたいと思います。

対戦してくださった小野中さん、会場を準備してくださった河合中さん、そして今日までの準備など全てに関わってくださった保護者のみなさん、本当にありがとうございました(礼)