良い刺激!トレーニングマッチ!!

今日は朝から西猪名公園グランドにてアリバさんとのトレーニングマッチを行いました!

年末に一度試合をさせてもらってから半年後となる今回のゲーム。アリバさんは目標を常に高く持ってがんばっておられる事もあり、チームもさらに進化されていました!個々の能力に加えてチームとしても狙いや意図がとてもハッキリ伝わってくるし、選手同士のコミュニケーションや狙いも全て素晴らしいものでした!!

そんな相手に対して正直、食らいつくのが精一杯・・・という状況ではありましたが、うちはうちなりの粘り強さでしっかりと我慢をしてくれました。今、ファルコとして強い気持ちを持つとか出す事を求めていたのですが、それを観るのに絶好の相手だったと思います。

やりたい事がなかなか出来ない、出せないという相手に対してうまくいかないからこそ出てくる各自の本音という部分で、チーム内での圧倒的な差をまずは感じました。

最初の1本目に出たメンバーと2本目のメンバーとの差がすでに大きく、話をしたように【自分がしんどい時に仲間の為にがんばれない】という差が如実に出ました。ここは【がんばれ】とか【踏ん張れ】とか言うのは簡単だけど、そんなものでは解決しない【その子が持っている本来の力⇒仲間への思いやりの部分】だから、強要もしないし、促そうとも思いません。ただし、逆に言えば【そんな事をするまでもなく、差として出てしまっている現実】はよく分かったと思います。悪い部分とか、短所、なんて言葉ではなく【現時点での自分】です。

誤魔化しが通用しない相手だったからこそ全てが出た試合。

満足出来た選手は一人もいなかっただろうし、それは同時にうまく出来た選手もいなかったはず。ただし!!【うまく出来なかったという収穫】を得た子は多い!!チーム内だけではなかなか出てこない部分だから、相手を通して見えたのは良い事なんです。

良いチームとの対戦だからこそ出てくる部分に感謝をしよう!君達はこの先もず〜〜〜っとうまくなっていくしかないんです!!今が頂点じゃなく、これからも頂点などない山道を登り続けるだけなのです。それを楽しまずに進むと辛さしか出ません。せっかく進むべき道を楽しめるように、下り坂を見つけるのではなく、上り坂を楽しめる方法を考えよう!気の持ち方一つで大きく変わるよ!!

ショートパス、中央突破。

こちらの【粘り・がんばり】を【一瞬にして無力にする】うまさが相手にはありました。見習おう!!良さは盗めばいいし、悔しい気持ちも大事だけどそれで誤魔化すのもやめにして、純粋にうまくなっていく道を探そう!

今日、目の前で全然うまくいかない、通用しないというゲームを見ながらもコーチはこのチームを観れる喜びでいっぱいでした♪がんばる可能性がいっぱいあるから楽しい!変化と成長しかない!悔しさが原動力になっていく選手もたくさんいる。その力と可能性を信じて少しでも多く引き出せるように自分もがんばろうと思う。人生の中でうまくいく事は多くないかも知れない。だけど、そういう中でうまくやろうとするみんなの姿が一番キラキラしている。

良いトレーニングマッチが出来た事。そこから出てきたたくさんの課題と可能性。
引き出してくれたアリバさんに感謝しよう!!そして、2日後の高円宮杯ではチーム全員で戦おう!!良い準備が出来ました!!アリバさん、ありがとうございました(礼)