今日はナイター練習で、ファルコとエリート塾の小学生との合同練習でした!!

テスト休みのメンバーも大半が復帰してきたのですが、まだ終っていないメンバーもいるので全員が揃うのはもうちょっと先になりますね!

今日は小学生もたくさん参加をしてくれたのですが、卒業生も一人参加をしてくれたので、余計に幅があって良い環境となりました。誰が誰に憧れる?なんかは分かりません。人の繋がりはどこから生まれるか分からないからです。そういうきっかけになるタイミングはこういう身近に常にあるものです。それをどう活かすか?だけの話なので、各自なりに掴むきっかけにしてほしいと思います!

小学生達も、いつもと違うメンバーとの関わりはとても刺激になると思います。

自分との【違い】は自身が他人との違いでもある事に気付かされるはずです。みんなと同じ、違ったらいけない、ズレてはいけない、そういう風な風潮で育てられる環境の中、【自分】を維持する事は簡単ではありません。実際に、今日来てくれた高校生も、そういう悩みの中でがんばっているからです!

人は弱っている時ついつい【周りとの比較】によって落ち込んでしまうものです・・・。自分ってダメなんだ・・・ってね。

でもね、そうじゃなくて人と違うという事が個性であり、それを発揮させてもらえる環境こそが【最高】なのです。その最高の環境作りの為に大人が動けるか?なんだと思う。自分もこのチーム、この雰囲気を大切にしていく為に色々悩む毎日ですし、答えなど見つからないですが、自分と仲間を信じてやっていきたいと思います。

卒業生の悩みはとても自分にとっても学びになります。

自分が伝えてきた事は間違っていないのか?を知る意味でも参考になる事ばかりです。
真っ直ぐで、純粋な高校生の悩みを聞いて、改めて【子供一人一人を大切にしないといけない】という強い気持ちに火が点きました。

人生を振り返った時に、良かった、楽しかったと思う思い出はほとんどありません。何故なら、そういうのは残らないからです。残る思い出は強いインパクトのあるものです。それはうまくいかなかった事を乗り越えた時とか、本当にうれしい時や悔しい時に残っていきます。良くも悪くも、若いうちにはこの両方をたくさんたくさん経験しておいてほしいのです。その悔しいとうれしいの振り幅が広い人間性を持った人は誰からも愛される(愛されやすい)人になるのではないでしょうか???と思う。自分からヘコヘコしたり、媚びを売って好かれるのではなく、自然体で愛される人間性を持てれば一番良い人生を歩めると思っています。

その為の今日という時間がみんなにとってのまた大切な出会いや気付きになったら良いですね!良いチームや良い選手、という事も大事ですが良い人間、愛される人間になってほしいと強く願います!

自分もその力になれるように精一杯がんばります♪