今日のナイター練習!!

一週間の始まりですね!試合がある週末を過ごし、また今週末も試合が出来る喜び♪当たり前じゃないという感謝の気持ちを持って、日々のトレーニングもがんばりたいですね!

今日は室内練習となりましたが、また多くの小学生も参加してくれました。一緒に積み重ねられるありがたい環境。これも当然のように当たり前ではありません!中学生として【観られる立場】でもあるみんなの行動、言動、雰囲気は常に試されている事を忘れてはいけませんよ!

試合も入った一週間のサイクルがようやく1年生にも出来上がったと思います。

ここからが【考える時間】だと考えています。最初は環境に慣れるのが精一杯だっただろうし、こちらも細かい事は言っていません。でも、トレーニングして、日々の学校を通って、週末には試合をして・・・が出来た今、考えて行動する次のステップへ移りましょう!!

という事で、各自なりに【自分の事以外にも目を向ける】という意味で何かをやる決意をしてもらい、その行動を今後見ていきます。言葉にするまでは案外誰でも出来ますが、行動まで繋げられたら大変良い変化があると思っています。その意識と行動を楽しみにしています!

小学生達も雰囲気にはかなり溶け込んでくれています!

自分の意識もワンステップ上げてくれているのがよく分かります。ここでのそうした緊張とか、チャレンジが自分のチームへ戻った時の【余裕】に変わるはずです。そういう為の時間にしてほしいと思います!

中学生には【膝に手を当てる⇒弱みを見せる姿勢】をしないように言っています。しんどいのは分かるし、疲れているのも分かる!だけど、ピッチという戦場に立って弱みを自分から見せるのは良くない。もちろん弱みを見せるフリをする駆け引きなら別だが。。。

この地域の子はあまり【目一杯がんばった】という経験をしていない子が正直多いです。好きな事を好きな量だけやっているから、本当のがんばりを経験していないまま自分で限界の線を引いてしまうのです・・・。だから、試合をして、弱さも見えたからこそ、強くなる覚悟が嘘か本当か?をこちらは見極めていくタイミングでもあると思っています。

幸いにも、3年生の高円宮杯が行われる事が決定しています!

向かうべき目標が明確にある以上、努力もしなければなりません。みんなは勝ちたいと思っています!強くなりたいと思っています。でも、それはみんなだけじゃなく、世の中に同じ気持ちを持ってがんばっている人が山程いるのです。そんな【前向きな人との勝負】に勝ってほしいのです!下を見ても自身のプラスにはなりません。

前向きにがんばる人を増やし、チーム内で競争出来れば自然と良いチームは生まれるはずです。誰が出てもおかしくないチームになるのが理想。その為にも、みんなが同じ事をやる、ではなく、誰が出てもそれぞれに主役になれる事が重要なのです!!

だから、そうなっていく為に各自の【目標・覚悟・努力】をしっかりと実践していきましょう!!