今日は朝からコロナの影響により自粛だった対外試合の禁止から初の対外試合。

実に4ヶ月・・・その間、当然子供達は試合がしたい、サッカーがしたい、という強い気持ちと向き合って本当に大変だったと思います。でも、しっかりと我慢、自粛をしてくれたおかげで今日があります。心配していた天気も、みんなの久しぶりの試合を祝ってくれるかのように回復し、あれだけ昨日に降った雨もすっかりやんで晴れ間も出る程でした。

さらに、そういう状況の上に対戦相手の黒田庄中学校さんは早朝から準備をくださって、本当に試合だけがやれる状態を作ってもらった側です。何度も言いますが、当たり前じゃないという事!!その感謝を忘れる事なく、これからも毎試合、毎回の練習をがんばりましょうね!

そこまで整えてもらっているにも関わらず、久しぶりの試合が【緊張】になったのか??

動きも表情も硬かったので、アップの途中に少し修正。

【おいおい!こんな良い環境でサッカーの試合まで出来るんだぞ!】という事で気持ちを確認し、試合の準備をしました。みんなの日頃がそのまま出るだけだから、緊張も、不安も、本来必要ありません。やってきた事しか出ない。それだけなのです!

だからこそ緊張や不安ではなく、【楽しみ】になるように日々のトレーニングの質を高めていく事をしなければなりません。みんなにとって試合が一番サッカーをやる上で大切だったり、大好きな時間ならば、それまでの練習という時間を大切に、大事にしてほしいと思いますね!

今日は黒田庄中さんと東条中さんとの3チームでの試合でした!

まずは黒田庄中さんとの試合。硬い表情のアップそのままにここでも硬さは見受けられましたが、それでも時間の経過と共にそれぞれの持ち味をしっかりと出せてきたと思います。特徴があるのに、それを出さない、活かさない・・・と言うよりも【周りがその特徴を理解しているかどうか】なんだと思います。だから、その絡みがうまく出なかった前半と違い、後半はちょっとずつ武器を理解し、うまく出せてきた部分がハマりしっかりと得点を重ね、守備もゼロに出来たのは良かったですね!

サブ戦は、ちょっと一人一人の認識の甘さが全て出ました。。。ですが、この【出た】は悲観的なものではなく、最初は出さないといけないので、出せた事を成果とします!1年生にとってはしっかりとした対外試合は初になるし、うまくいかなくて当然!その中でもしっかりとがんばれていたし、前向きにやれていました。

だけどね、スタメンの中に入るとか公式戦に出る、という事を基準にしていけば色々上げていかないといけない部分はあるんだよ、という話はしました。

己を知る、今を知る。

その上でどうする???という行動こそが自分を変えるんだ、という話をしてからは、試合の合間に努力をしている姿があちこちに出てきましたね!そういう具体的な変化の【継続】がきっと成長する姿へ繋がるからどうか続けてほしいと思います!

次の東条中さんとのゲームでは、やりたい事がどんどんやれたのは良かったと思うけれど【自分に厳しく】やれたかな?ついつい甘くなってなかった?そこが大きな気掛かりにはなりました。とは言っても、どこまでやっても課題は出るし、終わりはありませんから、積み上げていく作業も大事なので、今日は今日の出来た事は大切にしてください!

ようやく、試合も含めた流れで活動が以前のように戻ってきました。

でも、以前よりも色々なありがたみに気付けるようになっている今だからこそやれる事があると思う!

今日が始まり。

そう思ってまたしっかりと積み上げていきましょう!!

対戦してくださった黒田庄中さん、東条中さん、応援してくださった保護者の方々、ありがとうございました(礼)