今日はナイターでエリート塾とファルコの合同練習!!

大勢の小学生達ががんばって参加をしてくれるので、中学生にとっても本当に良い勉強になる事は多く、練習の途中のこちらからの全体質問においても答えてくれるのは小学生ばかり・・・。中学生のチャレンジが練習の中で少ないのは、やっぱり守りに入っているからですね!自身を守る、立場を守る、じゃ強くはなれませんよ。。。

練習前のフリーのゲーム。

ここでも、自分のやりたい事の世界観しか見えないのはやっぱり目配り、気配りの足りなさですね。もっともっと学ぼうよ!

ゲームからトレーニングは【ファーストタッチって???】という事をテーマに一日やりました。

トラップとの違いは?またファーストタッチとワンタッチの違いは??から入っていきました。

やっぱり言葉は知っていても中身を知らないとか意味を知らない子が多すぎる!!その観点から見ても【サッカーって分かってる?】と聞かれたら恐らく答えられないでしょうね・・・。やりたい事があって物事を始めるのは良いが、やり続けていくには【本質】に向き合わないといけない時期が来るものです。そこを向き合うのか?逃げるのか?避けるのか?それで人生は決まると言っても過言ではないでしょうね。

サッカーを意識した10回のタッチと、1000回の黙々と行うリフティング・・・。どちらが【良いサッカー選手だと思いますか?】と質問があったら、意見が分かれるでしょうね。

だって1000回ってすごい回数やから、それが出来る事は良い選手の証!と思う人も多いでしょうから。10回の濃い中身への評価は出来ない人が1000回という【目に見えてすごいものを評価する】んだと思う。その誰にでも出来る評価の仕方をするならば、コーチという存在がそもそも必要ないのだと思う。

コーチという存在である以上は【未来を見据えて今を観る】みたいな事だと思う。今現在を観るだけじゃ子供は育たないですからね。

サッカーも同じです。

見た目の派手なプレーにだけ評価がいくのではなく、地道な努力の証を評価していきたい!何を意識し、何を考えてやっているのか?を理解しながら一緒に考えていきたい!

ファーストタッチ。絵が全くない子がやると、ただのトラップになる。セカンドタッチへのバトンタッチが出来ているのか?ファーストの前の準備はどうなのか?サッカーにおいて【プレーの成功率を高める重要な部分】に意識が向いていない事を改めて痛感させられた。

もっと考えよう!もっと意識しよう!!

どんなプレーをしたい、は大事だが、周りに、仲間にどんなプレーをさせたいか?も両方考えられるような、【自分以外への関心】をもっと持たないと自分の可能性も広がりませんよ!せっかく金曜日はこんなにも良い機会があるのだから、積極的に活用していこうね!!