今日はナイター練習でした!!

昼間はしっかりと晴れるという事はなかったのですが、雨が降る事もなくグランドは湿っていたものの、悪い状態ではなかったししっかりと外での活動が出来ました。

今日も小学生が参加してくれたのと、OBも一緒に参加をしてくれたので積み重ねをしていきました。最初のゲームから一緒に入って少し身体を動かしましたが、みんなうまくなったな〜〜〜という印象!!リフティングに関してはもう【教えてもらう】立場になってきました(笑)

本当に身体を上手に使える子が多く、中でも朔弥くんのボールコントロールはやはり周りとの違いが大きく、やりたい事をすぐに実践出来る【賢い身体】になっていると思いました。

他にも各自の特徴があり、個別に教わりたい要素はたくさんあります!!

でも、コーチが教えてもらって上手になるのは時間的にもったいない(コーチとしては良い環境なのですが・・・)から、もっとお互いにこの頼もしいメンバーに色々聞いたりしていくべきだと思いました!!

たまに一緒にプレーを横でさせてもらったりすると、外で見ている時以上の成長を感じられる事がある。自分は選手との距離感というものは大事にしようと思っているけれど、基本的に【近い】からその利点も、マイナス点もやっぱりあるとは思います。ただ、個人のカラーという事は大切にしたいし、自分だからこそ出来る事をやっていこうと思う。

OB達も一緒にやってくれるけれど、自分達の頃よりも出来る事が多い今のメンバーを素直に評価してくれる。

年々上手になっているのは確か!!だけど、技術がない時にはあった【心の強さ】みたいなものはうまさが優先されると足りなくなってしまいがち。どの時代、どの選手であっても、出来る事と出来ない事はあるし、得意と不得意はある。それを悩むよりも、出来る事、長所を最大限に活かしていく事が最良のやり方に決まっている!!

短所、出来ない部分を修正したがる大人(ほとんどはそれをやる事による自身の見栄えの為に)が多い中で、やっぱり自分は長所を伸ばせる大人になりたいと思う。大きくなっても、自分の出来ない部分を指摘されたり、修正させられたりするとなかなかのストレスになるものです・・・。だからこそ、されて嫌な事はしたくないし、前向きな気持ちで取り組んでもらう為にも自分が前向きに出来る環境作りをしないといけないと思う。

練習の終盤にはOBと話をしました。

今、もう就職しているOBもたくさんいますが、社会に出て色々と気付き、学び、その上でもう一度戻れるならこういう風にしたかったな〜っと思う事はあるようです。

でも、一度きりの人生で過去に戻れる事は不可能です。未来は今の積み重ねだから未来を変える事は出来るし、今の変化が未来の変化へ繋がる。こうしてOBと話をすると、自分がファルコの時に関わって伝えてきたものが活きているのかどうか?がよく分かる。

現役の子になかなか分かってもらえる事は少ないかも知れないけれど、大切な事は伝え続けていきたいし、未来にバトンと繋いでいきたい!OBに改めて感謝!と同時に、いつかOBになっていく今の現役メンバーにも感謝!!そんな一日になりました。

関わってくれるみんなにありがとう!!です(礼)