今日のナイター練習!!

一日ずっと雨が降りっぱなしだったので、体育館での練習となりました。そういう中でもサッカーをしたい!もっとうまくなりたい!と小学生も多く参加をしてくれました。

本当にありがたい事です!みんなは今この価値には気付かないかも知れないけれど、人が人と繋がる事が一番大きな力を生むものです。そのきっかけを多く作ってくれるこの場所への感謝とか価値に気付くようになれば、人としてももっともっと成長出来ると思います。今はまだ精神的に幼い子が多いので、自分の事で精一杯という感じですが、ゆっくりでも周りへの気遣いが出来るようになってほしいですね!

小学生と中学生。

混ざってやる事で【得るものはあるの???】と思われる方もいると思います。確かに、どちらかがどちらかに遠慮をするとあまり意味はありません。中学生が小学生をお客さん扱いしたり、小学生が遠慮して自分からやらなければ大した成果は出ないでしょう・・・。

でも、積極的な小学生が多く自分を出せる子が多い!!とすれば、後は環境としては中学生のみんなが小学生をお客さん扱いしない事だろうとコーチは思う。ここを多くの子が履き違えて【優しくする】という行為がただの【自分が気に入られるポイント稼ぎ】になっていると思う。本当の意味での優しい先輩になるならば、しっかりとサッカーをやる場所である事を伝えるべきだと思うのです。

その為の原理原則の話を先週の金曜日には一緒にやったし、どれだけの子が理解をしているか?を確認しても、やっぱり頭には入っていない。

聞けば分かった気になるけれど、人間というものは心の動いていない経験は簡単に忘れるものなんです。例えば大切な人との初デート、となれば絶対に忘れないでしょう???心を使った記憶は簡単には忘れないものです。でも、みんなにとってサッカーを学ぶという事が心を使えていないから(恐らく身体を使ったら出来ると勘違いしているから)、すぐに忘れているのです。

勝てるチーム、強いチームとは【当たり前のレベルが高い】という事でしょう!でも、勝てない、弱いチームの思考は【派手な事、目立つ事、一発で何かをしようという考え方】が強いからうまくいかないのです。

今日の対人メニューでも、頭の中に大切な事を全然持っていない子が多く、

【数をこなす】【言われた事だけをやる】という完全に精神の中にこびりついたものがなかなか取れないのです・・・。自分の頭で状況を考えて動くという習慣がやっぱり足りないと感じる・・・。

だからですね、保護者の方々にも理解してほしいのは【育てる為には苦労を経験する】という現実を知ってほしいのです。どうしても子供本人よりもショックを受けてしまう若い親御さんが増えているから目の前の事に一喜一憂し、この大切な経験をさせるべき時期を見失うのです・・・。いつかは、いつかは・・・・・でも、今じゃない・・・って思いたいのだと思うのですが、人間ただでさえ、嫌な思いや辛い経験などしたくないのだから、せめてその経験は【自分が夢中になれる事=サッカー】であるべきではないでしょうか???

嫌いな事、苦手な事でそれを経験するのは本当に酷ですからね。。。

毎日、毎回、練習後にはスタッフと話をします。

【今日】の反省じゃなく、【未来に向けて】の話です。

だから、子供の表情が曇っている日が【悪い日】ではないのです。真剣に考えても分からない・・・今までは考えて、悩む事すらしていなかった、という子だっている訳ですから。

そんな子の一人一人が成長する為のきっかけを毎回真剣に悩みながら向き合っています!正解?答え?そんなの分かりません。

でも、今出来る事を未来の為にやっておく事だけ!!それだけです!

サッカーがみんなにとって本当に大好きなものならば、うまくいかない時期も含めて真剣に向き合ってください!!まだまだ熱量を出せると思いますよ!コーチはそれを待ってます!