今日のナイター練習!!

カメラを持っていくのを忘れ、今日の写真はありません。。。

ですが、自分の頭の中、目には多くの良いものが残っているので本当に良かったです!木曜日は休む子が多いのですが、サッカーに一生懸命時間を注いでいる子にはそれだけの良い思いがあると思います。

全て考え方の問題です。サッカーをやる時間が勉強の邪魔だと考えてしまうならば、結局サッカーにおいての本当の努力はしないはずです。がんばっている【風】に見えても中身までは動かない・・・そういう子もたくさん見てきました。やっている子供達がそれだけ確実に一歩一歩進んでくれるように今日の時間も大切にしました!!

今日はトレーニングの内容は【自分の身体を意識して使う】事でした。

守備の事、ボールと一緒に、というメニューの中でどのように使えるか?を考えてもらったのですが、ちょっとずつ頭は柔らかくなっていったと思います。こちらが待つ事で引き出せる事もたくさんあるし、教え過ぎないという加減は自分の中でもまだまだ手探りですが、考えながらやっていこうと思います。

遊びの要素を入れたメニューをやると、みんなの遊び加減がこれまた中途半端になる。これ、大きな課題!!要するに、みんなが本気になっていないという事。遊びも本気、がんばるのも本気!両方じゃないとうまくならないって事がよ〜く分かる。

うまいチームは遊び方が本当にうまい!この辺りに大きなヒントがありそうな気がするね!

最後のメニューはきつい事もがんばってもらったけど、そんな中で変化の出てきた、見えた子もいたのは良かったし、がんばれる、踏ん張れるという力は自分の最後の支えになります。

この底になる土台の力を高める事も一人の人間として、選手として大切!楽しい事、楽な事だけで前へ進めるなら誰だってそうする。それが出来ないからこそ、みんな苦しい事も逃げずに向き合う。その向き合い方で決まる!!みんなのこれからの変化を楽しみにしているよ!!

今日も本当によくがんばってくれたね!ありがとう!!!みんな!!!