今日のナイター練習!!

昼間は真夏日に近いような気温の高さだったのですが、夕方以降はかなり涼しくて過ごしやすい気温になりました!

小学生も参加してくれたし、卒業生も二人来てくれました♪卒業してからどんな人間になっているのか?はクラブとしても非常に興味深く、意味があると思っています。今日の二人はとても穏やかに、そして一緒に入ってプレーをしてくれましたが、現役にしっかりと自分から歩み寄って溶け込んでくれるなど成長した姿を見せてくれました!

これからもこうした卒業生や小学生の参加は本当に意味と価値があるので大切にしたいと思います!

今日も練習しながら色々と観察をします。

自分が観るべき事は何なのか?を整理しながらやっていくのですが、毎回様々な疑問が出てきます。この仕事(コーチ)は終わりがないし、完成形もありません。どこまでやれるか?の挑戦しかないからこそ、毎回真剣に向き合っていく必要があります。その日、その時間さえ過ごせば良いと考える人もいますが、自分はこの大切な時間を後悔したくありません。たとえ、やっている事が仮に間違っているとしても自分は後悔だけはしないようにしています!

明日コーチを辞めるという事になっても今は正直悔いはありません!やりたい事はもちろんいくらでもありますが、やり残したと思う事はないぐらい毎回真剣に今は向き合っているからです。

選手のみんなはどうでしょうか??

今日という二度とない日を後悔しないように努力は出来ていますか?もっとやれた?やり残した?はありませんか??

最初のゲームを早めに止めた理由は話しました。【いつも通り】は良い時もありますが、今ではない。今は日々進化していく事に全力を注がないといけないのです。せっかくの日曜日のゲームで出た課題をもう忘れてしまっている。課題を引きずる事が良いのではなく、課題を持ってトレーニングを行う事は大切な事なのです!

今日またコーチとして大きな事に気付きました。

終ってから今中代表と話しながら整理出来ました。自分の悩み、自分の思いを聞いてもらって次からやるべき事を整理しました。毎回課題が出るのは選手だけじゃなく、コーチも同じなのです。

うまくいった??なんて日はありません。上手に出来た、なんてコーチの自己満足。そんな日はありません。でも、同時に悲観的にもなりません!何が悪かった、じゃなく【次はもっとこうやったら良くなるはず!】と考えます。前向きに、という選手への言葉は、自身の前向きさで決まるはず。子供に届かないのは、大人の重みがないからです。経験や体験、説得力がないからです。だからこそ、自分が大切な選手に伝える事は自分の経験が大きいので、これからも失敗をたくさんしながらも前向きにやり続けていきます!!

最近、一人一人の【背景】まで観れる、観ようとする余裕が出てきました。もっと深く、もっと大切に関わっていけるようにこれからもがんばります!!