今日は梅雨の中休みのような一日で朝から穏やかに晴れました!

そんな良い天気に恵まれた中での練習試合が出来た事は本当に喜ばしい事です!一歩ずつではありますが、みんなにとって日常だった活動が戻りつつあります!そうは言ってもいきなり全開!!って訳にもいきませんから、慌てずに、ゆっくりと【今】を確実に高めていきたいと思います!

練習試合が再開出来たものの、遠くのチームとの対外試合はまだ許可されている状況ではないので、近場で、同じグランドで普段からがんばっておられるFCシニアさんとのゲームでした!シニアさんもがんばっておられるリーグ戦が開幕されたので、そのリーグ戦へ向けての調整にもなれば良いと思うし、お互いにとって有意義であればいいなと思いました!

最初にグランドを準備するのですが、当然1年生にとってはその準備も初めてになるので、最初からは分からない事だらけの1年生とまずはコートについての話をしました。

ですが、案外意識していないもので、【サッカーコートにある線を思い出してみて!】と質問してもなかなか出てこないものでした(笑) でも、一緒に考えないと、子供達に考えさせる時間がないとどうやっても成長してもらえません。自らが体験した時間こそがその子にとっての学びの時間となる訳ですからここでも答えを教える前に、子供達には考えてもらいながら一緒にサッカーコートを理解していきました。

ただし、勘違いしてもらいたくないのは【分からないから何もしない】はいくつになってもおかしな事。分からないなりに自分で動いて、学んで、やってみる事が学びの原点!何もしない人間に周りがいくら何かをしても【0×○】はずっと0ですからね!

全体には【良い準備】の話をしました。

何を持って良い準備なのか?は結果から見えてくるものであり、結果が満足いくものじゃなかったらやっぱり準備期間に何かの問題があった事を学んでいくしかないという事を言いました。

今日も多くの忘れ物がありました。ですが、起こった失敗ではなく【その失敗が君に何を与えてこれからどう変えていくか?】が大事である事を言いました。みんなは学ぶ時期であり、失敗を重ねる時期。でも、【だからといって何をやっても良い】のではなく【どうしてそれをやったのか?】は常に考えていく事の大切さを伝えました。今は分からないかも知れませんが、必要な事を大人として伝えていかないといけないと思っています。

試合は1試合と半分という形でさせていただきました!

久しぶりの相手がいるピッチの中で全然思うように出来なかった子も多かったけれど、何よりもサッカーが出来る喜びを感じてもらえたら、と思います!怪我をしているキーパーの眞登くんが『あ〜〜〜サッカーやりてぇ〜〜〜』と叫んでいましたが(笑)、どうかこれを怪我した時でなく、やっている最中に言えるようになってください!!【サッカーが楽しいぞ〜〜〜!!】とね!

今日はシニアさんのおかげで各自の課題がめちゃくちゃ出てきましたね!落ち込むという無意味な行動をするのではなく、それを持って今後どうしていくか?を真剣に考えてみようではありませんか!今が全てではないけれど、今の努力が未来の全てにはなってきます!前向きに、元気に、足がつっても、怪我しても、サッカー大好きなみんなとだからがんばれるし、がんばる事が楽しめるファルコになっていこう!!!

対戦してくださったFCシニアさん!ありがとうございました(礼)