今日のナイター練習!!

元気いっぱいの小学生も参加してくれています♪各自が考えて取り組む事に年齢は関係ありません。自分でやろうと決めた子はどんどん参加して何かを学んでくれたら良いと思っていますし、それが中学生にとっても刺激になっていくのでお互いによっての良い時間になればいいなと思います!

今日も練習前にはそれぞれの時間を過ごしながら3年生の声掛けで試合が始まりました。とても良い試合をしてくれています!ダラダラしていなし、無理もないし、きつくもないけれど、適当ではない。『考える』という動作は動きながら、プレーしながらやるのは意外と難しいのですが、ちょうどそれが出来るようなレベルになっているのでとても良い空気だと感じています。

練習はいつものようにリフティングからのスタートをしました!

ボールを扱うんだけど、身体を扱う。その意味を少しずつ理解している子が増えています!というか、理解しようとする(頭が働く)子が増えた、という事ですね。

やっぱりみんなはどうしても技術は数をやれば、時間をやれば、いつか出来ると思い込んでいる子が多いと思う・・・。もしかしたらそれは少年団の頃からの癖になっているかもしれない。。。ですが、やっぱり技術は身体を使うものであり、使う本人次第のものだから数をとにかくやれば、では解決されないのです。

頭を使って、イメージを形にしていく・・・下書きをせずにイメージだけで作業をすすめていくような職人さんがおられるけど、そういうのと同じ感覚かな!頭に思い描く事があるとそれに近付く楽しさと難しさが分かるはず。適当に、大体に、曖昧に、じゃなく!!!

そこからドリブル系にして、対人へ移行しましたが・・・

考えている子の行動、プレー、にはやはり伝わるものが大きい。でも、考えずにやっているとか、考える数が少ない子のプレーは読み取り側であるこちらががんばらないと何をしたいのか?が分かりにくい・・・。

理解しようとする努力はもちろんコーチにとって必要ではあるが、伝える努力も同時に必要だって事。お互いががんばる歩み寄りがあってこそコミュニケーションは明確に、図太くなっていくんだから!

最近強く思う事!!!

自分自身という『存在』を守るのは良い。自分を肯定し、自分に自信を持ちながらがんばるのは良い事だから!でもね、ちっぽけな『プライド』を守るのはちょっと違うよ。みんなは観る世界も、知る世界も全然狭い中なのに、そんな中でのプライドだけを守ろうとするから他者と上手にコミュニケーションを取れないんです。ちっぽけな、って言い切ってしまうと誤解を招くかも知れないけれど、自分もそうだったから本当によく分かる。

プライドを捨て、素直になっていく事で新しい世界が切り開ける。うまくなっていく子ほどそういうものを割り切るのが早いから素直にグングン伸びていく。どっちの道を選ぶのか?は君達自身が決めれば良いが、そのプライドが邪魔をしたイライラとストレスを解決する方法はそれしかない。いつか気付けるといいね!男だから持っておきたいプライドは分かるが、【芯】は一歩間違えると【ただのワガママ】になるからね。

自分改革!!もっともっとこだわって毎日の生活を充実させていこう!!

疲れて、全力出し切って、納得して、毎晩爆睡しましょう!!!(笑)