今日も朝から雨がたくさん降りました。。。

でも、室内を借りてトレーニングが出来る事は何よりもありがたい。最近それ以上に思うのは、このメンバーと出会って話せる幸せ感です!トレーニングの時間の多くを対話の時間にしている(必然的にそうなっている)自分にとっては、対話が出来る機会と場所がものすごく重要です。

今日というたった1回のトレーニングの中ですら変化をしていく子供もいます。それは、それだけ良いタイミングで物事を伝える事が出来たからだと思うし、そういうきっかけの日になれば、と毎回強く思っています。子供の人生を変える、という大袈裟な言い方じゃないにしても良くする反対の、悪くする事も出来てしまうんだという危機感も同時に持たないといけないのが指導者だと思っています。

今日は、【違和感】【神経】という言葉について考えてもらいました。

というよりも一緒に考えました。個別の対話も数名と毎回やるようにしているけど、子供達の頭の中はこちらが思っている以上によく動いているし、考えています。怪我をしてしまったメンバーもいるし、そういうメンバーと怪我について悲観的な話をせずに前向きに話をします。全ての行動、考え方を前向きにすればどんな状況でも良かったと言える自分になれます。

共通点は色々見えています。出来ない子、やらない子、うまくいかない子。共通点は間違いなくあります!ですが、大事な事はその共通点が同じであっても『改善方法はみんな違う』という事。ここだと思います!各自違うからこそ簡単じゃないという事。

毎回とても良い勉強をさせてもらっています!

チーム内には『5G』の子が増えてきました(コーチがそう呼んでいる感性の鋭い子)。気付きが遅いと後悔が増える。これは当然の結果なんです!

○○してから、○○を失ってから・・・というタイミングでは後悔する事がたくさんになりますよね?そうなる前に気付けたら未来は変わる。。。。

つまり!!

未来は変えられるんです!自分の力で!

神経レベルまで使ってやれる選手になろう!誰もが見える、誰にでも分かるような部分をいくら意識しても改善なんかされません。仮に改善されたように見えるものは、本人の成果ではなく与えた側だけの成果で終っているものです(よく見る光景です)

自ら学ぶ。自ら気付く。自ら動く。

やるしかないよ!!!

説教じゃないよ(笑) アドバイスだからね!常に君達を応援しています♪