今日はナイター練習でした。

生憎の天気になったので室内トレーニングを行う事になりました。室内は換気の事、感染予防に関してもより気を配らないといけない状況になります。ですが、やっぱり活動を簡単にやめる訳にもいかないし、せっかく学校も再開し、生活が戻ってきているからこそ生活リズムを生む意味でもこうして室内でも限られた場所ではありますが、活動が出来るのは本当にありがたいですね!!

学校施設だったので、終了後には念入りに除菌作業もしなくてはなりませんでしたが、それも含めて子供達の為になら何でも出来るし、がんばってくれる子供達の為に自分もがんばらないといけないって思います。

練習前には今中代表とまたミーティングをして、自分が思う事や考えの部分で代表の意見をいただくようにして、その上で選手にもミーティングをしました!

1年生メンバー、今日からエリート塾をゆっくり開始していこうと思っていたので、その小学生達にも話をしました。

【僕が今日ここに来た意味を作る事】を話しました。待って生まれるものではなく、自分で作るという事。その過程には失敗もたくさんあっていいし、失敗がないと始まらない!みんなの年代にどれだけ多くの失敗から悔しい気持ちだったりを学んでいくか?は本当に大切。大事に育てられて、傷つかないように負けるとか、悔しい経験を避けながら育ってしまうとチャレンジに臆病になるのは当然。幼少期にきちんとチャレンジ出来た子は前向きな努力が大きくなっても出来る人になる。そんな未来の自分を作る【今の時間】に何をするべきか?について考えてもらいました。

子供達ともゆっくり話をしていると、やはり【そんなに深く考えた事がない】という本音が聞けました。

大人だって同じです。親も、先生も、コーチも・・・・

【良くなりたい】

なんて漠然と思う事はあっても具体的にそれを行動に実行させている人は少ないものです。口だけ、なんて言われ方もするだろうけど、ほとんどの人はそう・・・。夢は見るし、目標だってある!!だけど、【どうせ無理だし・・・】という心に負けてしまうのです。だから、漠然ではなく明確に何をやるか?どうなりたいか?自身の事をしっかりと考えてもらい、向き合ってもらってからの活動をしてもらうようにしました!

そこからの1年生はちょっと吹っ切れた感じに、それぞれが目的意識を行動に出せていたように自分の目には映りました。

ちょっとした意識で変わるものです。そのちょっとの意識をどこで出せるか?なんですよね!

最後は全員に自分と向き合ってもらうトレーニングをしましたが、相当きつかったと思います。

でも、そういう中で【何を得たか?】です。得たものは必ずしも成功の形とは限りません。でも、何かに気付いただけでも意味があるのです。失敗から気付く、そういう経験をしてほしいのです!どんな結果でも【自分の心で気付けた事】は忘れません。

心を燃やして、中身のある活動をしていきましょう!!