今日のナイター練習!!

来週から全国の学校が休校となるようです・・・。一体どうなるのやら・・・。

そんな事もあり、ファルコとしても勝手に活動は出来なくなりました。行政からも活動自粛してくださいという連絡もあったし、選手達は元気いっぱいなだけに練習、試合が出来なくなるのは寂しいようでしたが、自分も同じ気持ちだし元気だからこそやりたい気持ちは強いけれど、苦しんでおられる方々も日に日に増えてきている状況。その事も忘れないように、自分達にもその可能性がある事を肝に銘じて休校の時間も過ごしてほしいと願うばかりです。

みんなとても前向きにがんばろうとしてくれていたし、ようやくテスト明けになって全員が揃った時だったので『さぁ〜がんばろう!!』って出鼻をくじかれたような思いです。

とは言っても悲観的にばかり考えていても仕方がないし、自分がやれる事ややるべき事をしていきたいと思っています!今日はまた中学生と小学生が一緒になってやれる良い時間だったので、お互いの刺激になる事を考えてやっていきました。子供達の純粋な競争心なども焚きつけながら勝負の部分も作るようにしていきました!

ボールとコミュニケーション、他者とのコミュニケーション。両方に時間を割きました!

まずはボールとの時間。鬼ごっこをして身体を温めてからはボールを触ってもらいました!狙いを持って、集中力を持って、こちらの提示した課題にも黙々と取り組んでくれました!表現する力がどんどん高まってきている事もあるけれど、技術だけじゃなくやっぱり内面の変化が大きいと思う。

勝負に負けると悔しい気持ちが第一にあるのは良いけれど、悔しい素振りになってはいけない。感情を出す事が習慣化されていて、大きな声や悔しがる声だけでごまかしているのも困る。大切なのには中身!どれだけ冷静に熱くなれるか?だと思う。

後半はサイドからの1対1を何度もやるようにしました!!

右、左の設定を自分で選び、攻撃、守備も自分で選ぶ形。サイドという一番近代サッカーでは勝負の多い場所での突破をイメージした勝負をしてもらいましたが、小学生は最初は『ゲームを想定』という頭がありませんでした・・・。ですが、途中から目的とイメージを具体化させるとプレーも意味と意図がしっかりと感じられるようになったし、勝負へのこだわりも強くなってきたと思う。

中学生は今週継続してやってきていたので、狙いがより細かく、正確になっていたし、対人の強さ、うまさが増えてきているように思います。

最後は小学生は先に終わるので、小学生には毎回【1分間リフティング】に挑戦してもらっています!

目標は1秒間に3回触る180回越えです!!ミスも出来ないし、集中力がかなりいるのでやっているのですが、平均したら小学生は160回ぐらいだと思います。もちろん悪くはないし、良い回数だとも思いますが高い目標設定がまたみんなをがんばらせてくれるので180回を越えてほしいと思います!

積極的なチャレンジも多くなってきた事もあって中学生の最後のゲームも良い勝負があちこちに見られたと思います。しばらくチーム練習は出来ませんが、今日だけでも課題はそれぞれに出ていると思うのでしっかりとそれを自分でトレーニングを積みながら改善してほしいと思います!がんばりましょうね!!また元気いっぱいの姿で会いましょう♪