今日は冬らしい寒さがあって、加美スクールの時には雨も降ったりやんだりしていたので、綺麗な虹も見れました!!

自然の現象というものはいつも同じじゃないからこそ綺麗なんだと思うし、貴重なんだと思います。そんな自然には敵わないけれど、人の力も、可能性も無限大ですからロボットのような『みんなと同じ型の量産』ではなく、『みんなと違う個』を育てたいと思います!

とは言っても育てるという力が自分にはあるとは思いませんので、みんなが育つ為の環境作りをしっかりとやっていきたいと思います!!

ナイター練習のほうは、毎月1回程度行ってもらっているFCシニアさんとのトレーニングマッチの日でした!

平日にこうした交流をしていただける事は本当にありがたい事です。当たり前じゃない事、しかも準備は今中代表がほとんどしてくださって、コートの設営もせずに試合が出来る・・・当たり前だと思ったらバチが当たります。そんな環境を整えてもらって、みんなは成長するきっかけをもらえている事を本当に理解出来ているでしょうか???

今日という日にみんなの過ごした時間の使い方はちょっと疑問の残るものとなりましたね。。。

試合はいつもと同じく20分を3本行いました!

寒さも厳しくなっていく時間帯に思うように身体が動かないのは分かる。そういった事を差し引いても、今日のみんなは身体以上にまず頭が動いていませんでした・・・。

うまくいかないと下を向く・・・はいつも通りなのですが、今日酷かったのは『心の根っこはまだまだ人のせい』だという事。試合の合間の発言を聞いても、やっぱり心のどこかで『自分は悪くない』と正当化したくなる。自分の責任を逃れ、どうにかして自分じゃないという事を証明しようとがんばる。これは人が成長過程において必ずやってしまう落とし穴でもあると思う。そこに気付き、変えられる人は人の良さが見えてくる。

変化に工夫が見受けられませんでした・・・。

我慢して見守ってみたのですが、変化を『根性』で何とかしようとしている子が多く・・・。『くそ〜〜〜』とか『あ〜〜〜〜もう〜〜!!』みたいな言葉が出てくる事がその証明。

自分への『期待』がそうさせるのでしょう。でも、期待が勝手に自分の力を越えてしまうとそうなってしまうのは当然。いつまでもそういう言葉で済ませるのではなく、行動で変えていくにはまだまだ時間が掛かりそうです。とは言え、そういう課題があるからこそ成長も出来るし、そのタイミングをくれる機会にはやはり感謝しかありません。

シニアさんも手抜きをせずに相手をしてくださるからこそ意味がある。

今日は何もかもがうまくいかずに、後手に回るばかりでした。思考が停止するとここまで酷くなってしまうのもこの年代の特徴でしょう・・・。ですが、彼等は前向きになれる思考と、冷静になった時には自分を素直に見れる良さがあるので、出来の悪かった今日にあれこれ言っても入らないという事も分かっているから、またタイミングを観て言葉を掛けていこうと思っています。うまく出来た?うまくやれた?なんて、こちらが評価するまでもなく、自分達が本当によくわかっていると思う。

対戦相手がいてくれるからこそ、平日にここまで悔しい思いも出来るという事はありがたいとしか言い様がありません。FCシニアさん!本日もありがとうございました(礼)