昨日は夕方から三木防災のフットサルコートで2019年の蹴り納めをしました!!

これまではファルコでの蹴り納めだったので当然ですが八千代グランドで行っていましたが、今年は志染さんとの合同での蹴り納めをするという事で三木防災で行う事になりました!

冬らしい天気でしたが、雨も降らずに出来た事は締めくくりには良かったと思います♪

振り返るとやはり2019年もあっという間ではありましたが、その中に色々ありました。

今の自分にとっては楽しい事ばかりですが、部分的には難しい事、苦しい事、悔しい事も当然ありました。特に難しさに関しては何年経っても同じです!コーチをする、指導をする、育成をする、という事をいつになっても答えは出ません。周りから、本から、インターネットから、多くの知識を得ようとしても結局は一つの答えというものは出てきません。

当然ですね!これだけの違いがある人間と関わっていく中で一つなんてものはないのだと思います。『この子(人)のこのタイミングに、このやり方が良い』という事があったとしてもそれが10人いれば10通りなのでやり方が一つにならないのは当然ですね。

そんな中で、一つの答えとして出てきたのが『答えを一つにしようとしない事』という事です。

今のチームからは特にそこを教えてもらった気がします。個性を大切にする事と組織(チーム)を大切にする事の両方をしようと思えばやはり一人一人を知る事になり、一人一人を知ろうと思えば、自分自身の心をまず開放しないといけない。子供に対し、人に対して、自分のほうが上とか相手のほうが上とか、そういった格差を意識すると信頼関係は築けない。信頼関係とはお互いの心を開放する(出来る)事で始まると思うから。

そこをしっかりと学んだ2019年でしたね!

そんな学びを受けて2020年に入っていくので、さらに深く物事を考えられるようにしたいと思う!

2019年は本が苦手だった自分も15冊以上は読めました(笑) ジャンルはほとんど心理的なものだったのですが、やはり先人の話や言葉、誰かが気付いた言葉というものは当てはまるものが多く『これが正解』じゃなくても『これは参考になる!』というものだらけですからね!

そんな感じで子供達にもコーチの言う言葉が正しいとかではなく『そういう一つの考え方もあるんだね』という感じで取り入れてくれればと思います。自分は今、現場でストレスを感じない人になっているし、楽しくて仕方ないので選手にもそんな気持ちでがんばってほしいと思います!

とは言っても、選手は目標に向かって努力もするだろうしストレスをなしにいくのは不可能でしょう!どこかでがんばらないといけないし、踏ん張らないといけない。粘る事も大事で、我慢も必要だろう!だけど、今のみんながそういった目標に向けてのがんばった事実だけが未来の自分をどんな人間にするか?を決める。

まぐれとか、たまたまなんかじゃなく、未来の自分は今の自分が創るのは当たり前の事。だからこそ今の生き方、考え方が大事なんだよという事を理解してほしい!

勝ちたいとか負けたくないも大事だけど、それを本気で思うならば『勉強は別にいいねん』とかジャンルを分けてはいけない。全てにおいての負けず嫌いでなければ価値は下がる。サッカーから学ぶ姿勢が大事であり、サッカーが全てとは言わない。サッカーを通して学んだ事をサッカー以外の場で活かしてほしい。2020年は日本でオリンピックという世界最大のスポーツイベントが行われる!そんな刺激も受けてみんなもスポーツ界を盛り上げていく一人の人間として何か新しい刺激を受けてくれたらいいな!

コーチもさらにみんなとの時間が良いものになる努力をしていくつもりです!2020年も前を向いて一緒にがんばりましょう!!

最後になりましたが、2019年に交流していただいた全てのチーム、関係者の方々、そして日々自分達と同じく悩みながら子育てに奮闘されている保護者の方々、本当にありがとうございました(礼) 2020年もみんなで一緒にがんばりましょう!!