今日は火曜日の芳田こども園さんの訪問♪

もう4回目になりました!!初めての雨だったので、今回は室内活動になりました。立派な遊戯室もあるので室内でも元気に活動が出来るのはありがたい事です♪

いつも外でやる時は元気いっぱいだったのですが、室内はもっと小さな子供達がいてお昼寝をしたりする時間なので、今日はいつもと違ってみんな静か〜〜に待ってくれていました♪でも、その待ってくれている表情はいつも通りにかわいらしい笑顔ばかりでした♪

4回目にもなり、コーチにもすっかり慣れてくれた事もあり、この年代は『友達』のようになります(笑)

『なぁなぁ〜〜〜コーチぃ〜〜〜』という感じで始まり(笑)、

『あんなぁ〜〜〜家にサッカーボールないねんけどどうしよ〜〜〜???』って言われました(笑)

ん???相談?コーチに買ってもらおうとしているの?(笑) ないという報告???(笑)

子供達の心は純粋が故に分かりにくい事もあります。

『もうすぐクリスマスだからサンタさんにお願いしてごらん???』と返すと、

『コーチは何お願いするのぉ〜〜〜????』と聞かれました(笑)

『そうだなぁ〜・・・コーチはサッカーがもっとうまくなる薬でもお願いしよかな〜!』とボケのつもりで答えたのですが、

『ふ〜〜〜ん・・・』と一言!!!(笑) 

子供は純粋が故に、時に残酷です(笑)

そんなかわいらしい子供達と今日も思い切り、とまでは室内で出来ないのですが楽しくサッカーをやりました!!

最初の鬼ごっこはコーチが鬼ですが、初回の時だけちょっと怖がってくれたし、逃げ回ってくれたのですが、4回目で面白いおっちゃんだと思われると、鬼であろうが逃げてくれません(笑)

もう後ろに長蛇の列が出来て(男の子ばかり)、コーチのお尻を叩いてくるのを狙っている子ばかりでした(笑) 真面目に逃げてくれるのはいつだって女の子♪そんな女の子だけをきちんと狙って鬼をしているコーチと、その後ろを並んで追いかけてくる男の子達(笑) おかしな風景でした♪

今日は前回のシュート練習の延長で、ちょっと障害物を置いてシュートまでのドリブルをプラスしてみました♪

子供には『出来た!』の体験と、『ちょっと難しいよ』という設定が一番大事になります。両方あると夢中になってくれます!今回はマーカーを最初は1枚だけ、ちょっとずつ増やしていく形にしましたが、みんな上手に避ける(ドリブルする)事が出来ていたので、とても良かったと思います!シュートも狙った所に蹴れる子が増えていたし、喜びの声、表情もいっぱい見れました♪全員が成功経験をしているのが一番良かったと思います!

最後はコーチとゲーム♪

今日のコーチは室内の狭い中で、何度も何度もチャンスが訪れる為(外だと思うようにコントロール出来ないから遠くに行ってしまうのですが)、かなりピンチの数が多く、簡単に決めさせても面白くない、わざとらしくやられるのも面白くない、そういう子供の心理をしっかりと見極めながらゲームをコントロールし、全4チームに接戦で負けるという形を見事に成功させました♪

ただ・・・・コーチの中の負けず嫌いの炎は燃えていたので、やっぱりわざととは言え、負けると悔しい気持ちが心の底にある自分を感じる事が出来ました!純粋だから手抜きや誤魔化しが通用しない相手なので、目一杯はじゃぎましたので終了時に一番汗をかいていたのはコーチでした(笑) でも、その甲斐あって子供達はとても喜んでくれていたので今日も無事に、元気に終われて良かったです♪来週が年内最終となりますが元気にがんばりましょう!!

芳田こども園さん、本日もありがとうございました(礼)