今日はまた良い天気に恵まれました!!

午後から西宮の船坂グランドにてアリバさんとのトレーニングマッチ!最近なかなか交流をする機会が合わなくて久しぶりの交流となりました。

その交流が出来なかった期間、アリバさんはあちこちでメキメキと力を付けておられ、クラブの大会でも上位に入るなど本当に成長されているチームだと思っていました。思えばアリバさんの立ち上げ最初の大会でたまたま自分はアリバさんの試合の審判をしました。淡路で大雨で、途中に中止になった大会・・・本当に記憶は鮮明に残っているのですが、その時のアリバさんの監督をされている谷口さんのミーティングが忘れられません。。。

子供の事を本当に思って強い言葉で言ってる事を横でたまたま聞きながらすごく自分の胸にも突き刺さったのを覚えています。だからこそ、毎回交流が楽しみで、その度にアリバさんの選手は心が強くなっている印象が今でもずっとあります。

自分はチームに足りない技術とかテクニック、余裕の部分をどうしても上げないといけない気持ちもあったので、交流の仕方を変えていく事で周りに色々教えてもらいながら、選手もうまくなっていったと思います。そういう交流をずっとやっていると、やはりペース自体は『ゆっくり』になります。そこは焦りを入れない為にも絶対に必要なペースだったので、これからも大切にしていく部分です!

ただし、刺激は必要で今日のような交流はとても個の部分が強く出るゲームだったので、本当に選手は新しい力と言うか、『戦う姿勢』というものを引き出してもらえたと思います。

チームにはそれぞれのカラー、特徴があるし、どこかが正しいと決まっている訳でもありません。

それぞれが大切にしているものは相手として尊重し、その上で自分達がどうすべきか?を考える。途中にもその話をしました!選手が『相手がめっちゃ引っ張ってきた』と言うから、

『だからどうしたの?それは相手の気持ちだろうし、どうにかして止めたい気持ちでしょ?それに対して君がどうしたいか?が大事なんだよ!』と言いました。そんな相手に引っ張られないドリブルをするとか、引き剥がすとか、相手にどうしてほしいではなく、自分がどうなりたいか?を考える事が成長なんだよ、という事も話しました。

自分の出来る事へのこだわり!そこしか考える必要はないというぐらいに意味がある。

人の不満と文句はいつだって『相手の変化を求める考え方』によって生まれる事。自身の変化を求める思考になると、不満や文句じゃなく『発見』に変わる。そうなった時に練習試合が『交流試合』になると思う。相手は敵ではなく、サッカー仲間になる。その考え方を持った選手達に育てたいと思う。

一緒にうまく、強くなりたい仲間であるという事を理解してほしい!!

何が出来て(通用して)、何が出来ない(通用しなかった)か?

よく見えたと思う!真剣勝負を通して見つかるものがある。勝負へのこだわり、強い気持ち、今日のアリバさんだからこそ出せた、引き出してもらえた部分がたくさんあったと心から思える。勝敗ではない大切なものが今日も多く観れた事が何よりの収穫。

双方にとって良いものが得られる関係性が持てると練習試合の価値はグンと上がる気がします。遠くまで行く事や肩書きのあるチームと交流する事が大事なのではなく、自分達(自分)にとって得たものが残る事が何より大切だと実感出来た一日。

会場と対戦してくださったアリバさん!貴重な時間をありがとうございました(礼) 応援に来てくださった保護者の方々もありがとうございました(礼)