今日のナイター練習!!

ファルコとエリート塾との合同練習だったのですが、昼間の暖かさに比べても相当冷え込みました。体調不良も多くなってきている中、元気に参加出来る時間をより大切にしてほしいと思います。一緒にがんばれる環境があるというのは本当に良い事だし、ここに小学生、中学生の学年の幅がある事で、一緒に学べる時間になる事がとても良いな〜って毎回思います。自分もそういう中を一緒に楽しめる大人になりたいです!

まずは最初に全身使って温めたいのでリフティングをやりました!!

小学生達を担当するような形で見させてもらったのですが、各自なりの目標があったり目指す回数を見つけたりしながら前向きな姿勢で取り組んでくれました!またお手本となる中学生が合間に技術を見せてくれたりしたのはみんなにとってとても良い刺激となりました。出来る子がやると簡単そうに見える・・・・なのに、やってみるとなかなかうまくいかない!そういう経験をしていく事で『悔しい』とか『ちょっと出来るようになった喜び』とか『出来るようになった達成感』とか学んでいくんだと思う。

あれをやりなさい、これをやりなさい、じゃなく自らがやりたいと思える時間を作ってあげたいと思います!

そこからちょっと複数でのリフティング。

相手への気遣い、仲間意識とライバル意識。両方を持ちながらやれるようにメニューはちょっとずつ変えました。相手という対象を『勝敗の比較』に使うのではなく、『自分との違いを知り、影響を受ける為』に使えると人はどんどん成長するんだと思います。

戦うのは常に自分自身との弱さ!!うまくいかない、うまくいかない時との向き合い方を大切にしてほしい。『だからこそがんばろう!』って思えるようになると不思議と嫌だと思う時間が減るんだよな〜。。。。コーチの体験談です♪

小学生がいてくれるから中学生が教えるのがうまくなり、対話がうまくなり、自身がうまくなっていると感じる。

人は教えられてこそ初めて『分かった』と言える。頭で分かったと思っている事も、人に伝えられないレベルでは『分かったつもり』でしかない。本当の意味で理解する、分かるという事を確認する上でもこのエリート塾生との繋がり、関わりはみんなにとってもありがたいし、今年のエリート塾生の生徒はみんなファルコの中学生の兄弟繋がりがほとんどですが、家での兄弟喧嘩の話なども今日は聞かせてもらいました(笑) みんな素直で純粋だから何でも話してくれます(笑)

兄弟、家族って自分にとって不都合が起きた時には嫌だと思う事だってあると思う。でもね、そんな家族がいなかったら楽しさも本当に半減しているだろうし、ありがたい存在でしかないんだよ。唯一の『心から心配してくれる存在』だからね!コーチもみんなにとっては他人でしかないけれど、みんなの事は家族のつもりで常に考えていますからね!

みんなはそんな家族の『良くなってほしい・元気にがんばってほしい』の願いを受けてがんばれているんだよ!

そのサポートがなければ何も出来ないんだからね!だから、家族に、兄弟に、きちんと感謝の気持ちを持てる人間に成長してほしい。腹が立つとか、ムカつくとか、言ってるうちは良いプレーも出来ないだろうね!自分勝手な感情は仲間とのプレーも乱す事になる。身近な家族を大切にし、その中でがんばれている感謝の気持ちを持って毎回サッカーを全力でがんばり、全力で楽しみましょう!!

1対1をメインにやりましたが、ゲームのイメージが遠いな〜。。。。サッカーの試合と練習を頭の中で分けてしまう子が多いんだね。繋がっていくと練習の質が向上するし、そうなるようにコーチも設定、声掛けをがんばりたいと思います!