ありがとうございます!ロサーノさん交流戦!

今日は早朝から姫路競馬場内に出来た素晴らしい人工芝のグランドでサッカーをさせてもらいました!!

馴染みのない場所だし、ギャンブルはしないタイプの人間なので(笑)、この中の警備とか管理が厳しくてちょっと戸惑いはありましたが、グランドは素晴らしかったのでサッカーをみんな楽しめたと思います!

寒さは厳しかったのですが、ロサーノさんと2チームでずっとやれたので合間の時間もなく、選手は常に動ける状態であったので体調面にしても問題なく、非常に良い状態だったと思います。

ロサーノさんとの交流はちょくちょくさせていただけるのですが、とにかく各自の技術が高い!!

こちらが奪いたくてもなかなか奪わせない技術、裏を突くアイデア、パスをするタイミング、どれも見事でした!結果だけを見れば個人の身体能力にて突破をしたし、得点もあったけど、各自の局面に関してはなかなかの完敗だったと思うし、選手自身もそこは痛感したと思う。やりたい事を表現していくのを最優先にしているけれど、その先で『繋がる力』も評価するし、それが必要だという事は試合前にも話をしました。

自分のやりたい事と、仲間を通してそれを表現出来る事。両方必要なんです!

個の駆け引きという点では本当にお手本になるようなチームだったので、みんなにとっての良い刺激になったと思う。

身体能力では強さを見せた子も中にはいましたが、やっぱりチームとしてそこに任せてしまうようになると弱さがたくさん出てくる。任せる、と頼る、は違うし、その違いを理解してやっていかないとちょっと甘いな〜って思う部分も多々ありました。最初の準備から、周りの目を気にして、周りに合わせてホッとしている感覚からもっと変えていかないと!!

俺がやります!!の気持ちを大切にしてください!!

今日は『個』についてもっと各自が学びの時間を増やしてほしいのが理想でした。

ですが、まだまだ交流を重ねないと殻は破れないし、そもそもうちの中でもまだファルコと志染さんとの距離があるのは事実。かなり埋まったと言えるけど、それでもまだ全体として見れば分かれてしまっている。一つのチームとしてやっていく以上は本当に心も繋がってほしいし、その為に多少なりともの衝突は起きても良いと思う。いっぱい本気でぶつかって、一番良いものを生み出していくような考え方で一緒にがんばれたらいいな、と思います。

各自の持ち味は出ていたけど、『プラスの何か』を得られただろうか???

持ち味が出せたら満足していないかい??その意識(居つき・停滞)が出てしまうと成長は出来ない。うまくいかない、納得いかない、の部分から努力はスタートするものだからね!

上には上がいる。どれだけ技術というものにこだわってきても、やっぱりもっと大事にしているチームは山ほどいるという事だ!ただし、だからと言って全てにおいて負けているという訳でもないと思うから、うちはうちらしく!!

素直に、真面目に取り組んでいきましょう!!

素晴らしいグランドを準備してくださったロサーノさん、本当にありがとうございました(礼)