ありがたい日常!FCシニアさんトレーニングマッチ!

今日からまた一週間の始まり!!

その最初のトレーニングの日にFCシニアさんとのトレーニングマッチという子供達にとってはとても贅沢な環境!!この機会を大事にしたいと思います!

日曜日のトレーニングマッチを経ての、今日。

特別でも何でもなく、経験をしてきた今日。

その経験を全く活かそうと、変えようとしていない選手がいて、その選手との対話はやはり続かない・・・。

それはやっぱり『考えていないから』です。

コーチがする質問は『その時に何を思っていた?何を感じていた?』という事ですが、それが答えられないのは『何も考えていなかったから』というものになる。これをやりなさい、という事は基本的に押し付けません。ただし、押し付けない=自由=何をやっても良い、ではないという事。自由には責任が伴うという事。コーチは見張っているのではなく、見守っているという事の意味。

みんながおかしな事を言えば理由を聞くし、おかしな事をやればその意味も聞く。自由にやってもいいと言ってる時でも必ず観ているという事。

だって、コーチにだって大きな責任がありますから!!

『一人一人を育てる』

という事です。育てる意識に関して完全にズレてしまっている人とはどうやっても合わないのは当然。相手の意識など変える事は出来ませんから・・・。ですが、歩み寄る事で分かり合えるならばやるし、出来る限りの事はやっていくつもり!育つという観点からの対話を最近自分の周囲の人とはなかなか出来ない。。。いつも『結果』の話が多いから、過程の話にはなかなかならないという事。

地域全体の意識を変えないとこの地域でなかなか人が育たないような事を本気で思っています。

その育てる為に力を貸してくださるシニアさんにも本当に感謝をしています!

同じ中学生では味わえないスピード感とか、強さがあります。それに対してうまく対応をするという事の工夫の仕方。学ばないといけません!本気でやってくださる相手に対して、子供らしく全力でやらないといけないと思う。学ぶ事に対して全力になる!!そうしないと意味がない。今日も20分を3本させていただきましたが、ちょっと気を抜けばやられるし、うまく心が繋がれば得点も出来るという事が起きましたよね?このちょっとした差を日頃、日常に味わえる環境はなかなかないし、この経験を本当に大事にしないといけないね!

今は昼間にマラソン大会の練習もあって、相当走っているし身体もきついだろうと思う・・・。

だからこそ、がんばる事に意義がある。どちらかを手抜きしてしまうと価値はない。みんなは身体と心を鍛えるスポーツ選手だからやっぱり逃げ道を用意してはいけないと思う。そういう話をした時のみんなの『目』が最高でした!!やってやろう!が伝わってくる素敵な表情でした!!

今日のプレーはみんなのそういう面が多く観れた事がとても良かったです!頭で思った通りに・・・という事がかなり表現出来てきたね!この調子で、自分の持っている武器がチームの武器となるように、自分と仲間、両方を大切にしていこう!!

平日にも関わらず対戦してくださったFCシニアの皆さん、本当にありがとうございました(礼)