元気!子供らしさ!!芳田こども園♪

今日からしばらく毎週火曜日に西脇市の芳田こども園さんにお世話になります♪

ありがたい事に毎年この時期にきちんと声を掛けていただき、10回サッカー教室をさせてもらっています!園長さんが昔からの知り合いでもあるのでこうして呼んでいただけるのですが、今年で4年目になります。何においても継続してもらえる事、そのありがたさを『当たり前』と勘違いするのではなく、毎年新しい気持ちでがんばりたいと思っています!

今年も年長さん25名と一緒に活動させてもらいます!!

同じ年長さんでも毎年当然違う訳だし、いつも同じものが通用するとも限りません。子供達の空気、雰囲気を読み取りながら楽しく出来るようにしたいと思います。

初回になる今日は毎年ですが『こんな面白いおっちゃんおるで!』がテーマ(笑)

緊張した面持ちの子供達がどれだけ早く、多くの笑顔になるか???が最大のテーマです!!『次も来てほしい!火曜日が待ち遠しい!』と思ってもらえるように最初の1秒から全力でいきました(笑)

幸いにも食いついてくれた事もありうまくいきました♪

芸人さんの気持ちがちょっと分かると言いますか・・・最初の『掴み』ってものすごく大事で、子供にとって『この人は大丈夫』と安心してもらえる事が大事になってきます♪その場の空気を整える為にもこの掴みを失敗すると地獄です(笑) 経験から子供達との距離感を縮めるのが好きになってきた自分は今日の掴みは成功だったと思います!

その掴みさえうまくいくとそこからは流れはスムーズです♪この人は面白い、この人ならこれをしても大丈夫、というような空気が溢れてきました。

自分がこの年代を預かる際に一番大事にしているのは、

『子供らしい意見や考えを引き出す事』

です。自分が主体ではなく、サッカーをさせる事ではなく、様々なメニューをやる中で『なぁなぁコーチ〜!!』と言う風に、気軽に声を掛けてもらえるのが一番。多くの子はコーチの前に出てきて自分をアピール出来るのですが、性格上前には出ていけない遠くの子にも『君の事もちゃんと見てるよ』と思わせられる事を大事にしています。特に女の子はそういうタイプの子が必ずいるので、目で合図するようにコミュニケーションを取る事も今日は意識しました。

天気も最高だったし、みんなの元気と笑顔でとても楽しい時間になりました♪

『もっとやりた〜〜〜い!!』と最後に言ってもらえた事が今日の評価だと思っています。最初の10秒間ぐらいは距離感が遠くて緊張していたみんなも、帰る時にはベタベタくっついてきてくれるようになりました♪子供はこうして大人を見定めているし、自分はコーチとしても成長していく為に、子供に入っていく努力を常にしなければなりません。その為にも、こういう『自分を知らない子供』との出会いは大きく、そこで通用するかどうか?は自分の成果となります。この繋がりを大事にしてまたこれからもがんばりたいと思います!!

今年も呼んでくださった芳田こども園さん!本当にありがとうございます(礼)
楽しい時間を過ごせるようにがんばりますのでよろしくお願いいたします!!