今日のナイター練習!!

日中は汗ばむ陽気だったのに、夕方以降の寒さは強烈で夜になると本当に寒いぐらいでした。それでも、当初は使えない予定だったグランドをファルコが早く使えるようにと行政の方が整備までがんばってくださったおかげで活動が出来ました。色々な人の協力があってみんなが活動出来る事も含めて本当にありがたい事だし、自分がその気持ちを失う事なくやっていこうと思います。

ボールとの感覚は良くなってきたと思えるようになった週末のゲーム。

でも、そこに『人』が絡んでくるとみんなの能力は激減しているとすら思う感覚も同時にありました。それはそれだけ人を意識したトレーニングが出来ていない証拠だと思うし、自分の設定不足な部分だと思っています。相手、仲間、自分以外の選手がいるのがサッカー。その中で自分というものを輝かせる為には『使い方・関わり方』が大事になってきます。そういう所にも目を向けながらやっていかないといけない時期だし、気付かせてくれる色々な出来事がある事をプラスに考えていきたいと思います。

だから、トレーニングの中にも相手という存在を入れた時間を多くする事と、相手や人が絡んでいない時にも『同時に二つ以上の事を考える』設定にしていこうと思っています。

脳を使う事で身体が動くという人間の構造上、促すべきは身体(体力・筋力)ではなく、頭(脳)であり、そこを刺激する心だと思っています。どうしてやりたいのか?やるべきなのか?を理解して行動すれば成果は大きいだろうし、みんなにとって1回1回の練習が何かの刺激になるようにしていきたいと思います!

毎回のトレーニングで何を積み上げていきますか???と聞かれた時に、明確に答えられるコーチは少ないかも知れませんね・・・。いつしか『最低限』の事しかせずに、同じ事を繰り返しておけば良い、みたいな感覚になってしまう人も多いかも知れないけれど、毎回のトレーニングで内容は似ていても何を促すか?によって成果は違ってくるだろうし、みんなにとって考える意味のある中身になるようにしていきたい。

後半はまた面談をして各自と対話をしていきました!

時間が足りずに全員と出来ませんでしたが、木曜日に引き続きやっていこうと思います。子供を知る、子供が自分自身を知る、という事をやっぱり早くしなければならないと思います。何を与えるか?の武器も、相手の特性を知らないと良いものが与えられないからです。そういうのをすっとばして全員共通のものをいくら与えても入っていかない事はどこの世界でも起きている現実問題だと思っています。

子供にとって『今日はこれを考えた・これを学んだ』がうまく残っていくようにこれからも目指してがんばりたいと思います!!