今日は朝から久しぶりのホームでの練習試合!!

とは言っても八千代グランドではなく、中町グランド!会場準備から慣れてないグランドなのでなかなか苦労をしました(八千代グランドにはポイントを土に埋め込んでいるので)・・・・。その準備をしながら、『ゴールエリアの大きさは?』『PKの長さは?』など次々に質問!!サッカーをやっている彼等ですが、その質問をされた時に、

『ゴールエリアの大きさは?⇒5m!!!(正解は16.5m)』

『PKの距離は?⇒6m!!!(正解は11m)』

『ペナルティアークの長さは?⇒6.2m!!!(正解は9.15m)』
『その数字どっから出てきてん!!!(笑)』

などなど、めちゃくちゃでした(笑) 本当に考えてサッカーしているでしょうか???細かい距離のズレはあるにしても全くおかしな感覚のみんなだと準備から大笑いでした(笑)

昔はそんな時に怒っていたな〜・・・って思い出します。

知らない、は『ダメな子』じゃないという事。その基準ですから、子供達の失敗はそんなに気にならないようになりました!それ以上に、前向きに行動するとか、自分の頭で考えるというほうがよっぽど価値があると思います。正解を答えないといけないという雰囲気じゃなくて、素直に思った事を言える空気・・・大事にしたいですね!

今日も行事や用事があったりして人数はカッツカツでしたが、それでも控えがいるよりみんなが同じぐらいたくさんプレー出来るほうが幸せかもしれませんね!みんなサッカーがしたくて集まっているんだからたくさん試合が出来る喜びを感じてほしいし、うちの今日のメンバーはそこがとても上手だったと思います。

試合はカッツカツの人数で、25分を6本やりました!!

ほぼ全部出た子もいるし、みんなたくさんプレー出来た中でたくさん違うポジションもやってもらったりしました。色々な角度からサッカーを観るという経験をしてほしいし、相手の気持ちが分かる意味でも違うポジションもやってもらったりしました。

今日の相手はアグア姫路さん!最近交流を増やさせてもらっているチームですが個々が存在感を持ち、一人一人がとにかく楽しそうにサッカーをやれるチームだと思っています。そんな相手の空気にのまれないように、自分達もどれだけ楽しく出来るか?の挑戦でした!

すごくみんなよくがんばれていたし、気も回っていました!!

チャンスの作り方、決め方も本当に良かったと思う。でも、疲れてきてから、終盤は相手のペースに翻弄されたし、まだまだ内面の部分に課題は多く残りました。ただ、その課題とは前に進む為のものであり、悪いものという認識ではないのでもっと良くなるように考えていきましょう!!

個人的には『見える・分かる・気付く』がとても増えたと思うし、良くなっています!!この頭の部分が動いている成果は大きいと思うし、そこに身体がついてくる(技術を表現出来る)状態が作れたらもっと面白さを自分で感じられるだろうね!

育成の上手なチームが相手だったので、余裕のある環境の中で伸び伸びしている選手達の姿は勉強になります。自分も目の前の選手達が伸び伸びとサッカーをやれるような環境を作れるようにしたいと思います!!

一緒にやってくれている志染さんのメンバーもとても積極的にプレーをしてくれていたし、本当に良い影響を与えてくれています。お互いにとって良い影響を与えられたらこれ以上に良い環境はないと思うし、それがチームという一つの塊になれば最高ですね!今日も良い交流が出来ました!一人一人の良さもたくさん見えました!!

悪い部分ではなく、出来た、残せた部分をきちんと評価していく事。子供の自信を大切にしていきたいと思います!!

交流してくださったアグア姫路さん、応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました(礼)