今日はナイター練習で、ファルコとエリート塾との合同練習会でした!!

金曜日はファルコのメンバー、エリート塾のメンバーに3年生も加わってくれるのでとても活気のある状態になります。それぞれにとって刺激になる良い時間になればいいな、と思います。

昼間の雨によって今日は室内でのトレーニングとなりましたが、出来る環境を大切にして1回1回のトレーニングを大事にしてほしいと思います。

人は成長する生き物です。

これは持って生まれた才能と言うか人間全てに当てはまる事です。ただ、その才能を活かす事なくそのままで止まってしまう人も多いです。無理だから、このままでいいから・・・と成長する事を自ら止めてしまう人もかなり多いと思います。他人のせい、周りのせいにして自分を正当化するのは簡単な事だし、他人の悪口を言うのも同じぐらい簡単。誰にでも出来る事をして成長する事はまずありえないでしょう・・・。

そしたら成長出来る人というのは何をするのか??自分の中に常に刺激を取り入れる人だと思います。その刺激というのはいつも良いものではありません。心地の良いものばかりではなくたまには痛みや辛さを伴う事だってあるという事。

それを知らずに、知ってもやらない選択肢だって世の中にはいくらでもある。

がんばる道に終わりがないように、逃げる道だって同じようにある時代だと思います。○○ハラスメントとすぐに取り上げられるこの世の中には、逃げ道だってたくさんあるという事なんです。受け止める力がない人間の言い訳にだってすぐに出来るという事です。

苦労をしてこそ成長をするだろうし、もちろん成長する気のない人間にそこまでがんばりなさいと言うつもりもありません。ですが、成長したいと言うのに行動はそれに伴わない人がとにかく多い。

結果は全て自らが招いたもの。

自分はそう思うようにしています。うまくいった事よりもうまくいかない事のほうが圧倒的に多いのはそれだけ自分の力が足りないからだと思っています。だからこそ努力をするし、その価値が知っています。

みんなはどうだろうか?口に出さなくても頭の中でも思っていないか?誰かのせい、誰かが悪い、自分は悪くない・・・の思考。

別にいいですよ。そう思うならばそれで。

人は、自分の立場を優位にさせる方法が2通りあります。

一つは周りに認められ、賞賛されて高い地位を確立させる事。

もう一つは・・・・他人を下げて自分の位置を高く見せかける事。

結局、努力が出来ない、下手、苦手な人間というものは後のほうをやっているという事だろう。自分はどちらになりたいか?本心は?

それに行動を伴っていけば結果は自然と見えてくる。

自分の人生どうしたいか?をもっと真剣に見つめる時間もあっては良いのでは?と思う今日この頃。。。おっさんになってきた証拠かな?!((笑)

みんながんばろう!!