今日はナイター練習で、ファルコとエリート塾との合同練習会!!

昼間はおかしな天気で雨が降ったりやんだりの繰り返しでした。夜になってまとまった雨になってきたけれど、同じ近畿の三重県では特別警報が出ていたり台風の影響を受けた関東、東北にはまた危ない週末の天気になりそうだという事・・・。台風でもないのに被害が出てしまう事が多くなった最近。

『○○年に一度の大きな被害』

という言葉さえも珍しく感じなくなってきたぐらいに頻繁に起こってしまっている。いつ、何が起きるか?が予測出来にくいこんなっ時代だからこそ、毎日を、当たり前を、もっと一生懸命に生きたいと強く思っています。

そんな気持ちをこのメンバーに押し付けるのではなく、『みんなにも考えてもらいたい』というようなスタンスでは伝えていこうと思っています!

子供にとって一番不快で嫌な事とは、『押し付け』だという事。どんなに正しい事であっても、です!押し付けるのではなく『共感させる事』が大人として大事な役割なんだと思います。都合の良い時だけ理解、納得させようとするのではなく日頃からのコミュニケーションを通してお互いの気持ちを言えたり、聞けたりする関係性を築いていきたいと思います。

今日は最初に鬼ごっこをやっていきました!

寒くなってきた事もあり、気温差も大きいので体調不良が増えてきている事もあるし、きちんと身体を温める事からやっていきたいと思います。ただの鬼ごっこではなく、考えたり、協力すれば切り抜けられるというようなルールも入れながらやってもらいました。頭と身体を使う事はサッカーにとってとても重要な事です。遊ぶ時にもそういった感覚が染み付いてくるといいですね!

そこからリフティングをしてもらいました。今日は上半身をメインに行っていきましたが、その上半身をうまくやる為にも下半身との連動とか、力加減が大事になってくるというコツみたいなものが分かってくると変化が大きくなっていくと思います。

何事も、長所と短所はあるものです。

どちらにフォーカスするか?で見方は変わります。例えばヘディングというプレー一つにしても、技術の一つだ!という見方があれば、あまりやると頭に良くないからやらないほうが良いという見方もある。そんな風に何をしてもそういった良さ、悪さというものが見えると言えば見える。

そしたら何をするのが正しいのか?ってなってくるけど、サッカーをやるのは誰なのか?という話でしょう!子供が、選手が決めるんです。やりたい事、出来ない事も含めて自分で決めてやるしかないのです。そこへアドバイスという名の誘導をする大人、コーチがきっと多いのが現状だと思います。自分も常にその事を意識し、立ち返りながら何度も見直していってる部分。未だに出来ていないという未熟さはあるが、意識は常に持っています。

教えてあげる種類はいっぱいあって良いだろうし、そこから何を選び、何をするか?を決めるのは大人ではなく、子供本人であるかどうか?なんだと思う。最終的にはそこだと思う!

勝つ為のコマにされて終わり、じゃなくて自分自身の達成感が残る試合をずっと出来るような選手に育ってほしい。言われたままじゃなく、やりたい事を持ちながら出来るように!一つ一つのメニューが『自分の変化のきっかけ』であればそれで良い。うちは踏み台になっていくチームだし、踏み台にされるべき年代だからこそ『きっかけ』になれば十分!!

焦らず、自分達のペースで、自分のやりたいサッカーを見つけていきましょう!!