今日のナイター練習!!

木曜日は塾があったり体調不良の子もいたりして人数は少なかったのですが・・・今日改めてこの選手達のコーチをやれる喜びを感じました。

本当にうまくなっていく純粋な気持ちを持ってくれているし、吸収がとにかく早い!!こうなってくると、自分の独断みたいなものを適当に教える訳にはいきません。純粋なので、良くも悪くも吸収するならばその性質を分かっている以上、良いものは良い場所で学んでもらおうと思います。自分はそのきっかけ作りをやれれば十分。自分が教える事なんてたかがしれているけれど、基礎と同じで何事も『ちょっとした事』が大きく人生を変える事だってあるので、伝えられるものは伝えていきたいと思います。

今日は最初にリフティングではなく、ボール回しをやってみました。

『判断』をテーマにやってもらったのですが、その中での駆け引きの仕方とか相手の事、仲間の事をどれだけ考えられるか?の部分で非常に気が回る良い選手が多いと実感。恐らく今までのファルコでここまでうまいボール回しが出来る年代はなかったのではないかと思います。それがどうしてか???と言うと、『相手に奪われない為』にやっていた今までの年代と違って、『相手の狙いの逆手を取る』とか『騙す』要素が入ってくるからです。試合をしていても嫌な相手というのはそういう事を考えている選手だからです。それが出来るのは、きっと少年団での良い指導を受けてきたからなんでしょうね!自分の年代で壊さないようにしたいと思います。

そこからリフティングでしたが、ちょっとやり方をいつもとは変えました。

いつもはイレブンタッチをやるのですが、今日は前に進みながら(動きながら)をやりました。どうしてこれをやったのか?ですが、練習前に2年生の慶和くんとボールを蹴っていて分かった事ですが、『止まっている時の技術』と『動きながらの技術』は別物だという事。

サッカーは動きながらの技術のほうが重要だし、試合の中はほぼ動きながらのプレーです。その時の技術を意識していく為にも止まって出来る形ではなく、動きながらやってもらいました!

そこからルールを加えた2対2+2対2をやりました。

ここでは圧倒的に見えたのは『切り替え』でした。言われないと出来ない・・・要するに、自分の習慣が『切り替える事がない』からです。練習にしても、何にしても、『一発何かをしたら終わり』だからです。次への切り替え、次々、という意識を日頃から持っていない子にトレーニングの時だけ『早く切り替えろ!!』と言っても理解はしても、身体までは覚えないという事です。

習慣だけが身体を変えるのです!だから正しい習慣というものへのこだわりが必要だし、その為には日頃の過ごし方、生き方、考え方が大切なんでしょうね!

最後は狭いコートの中でのシュートを意識したトレーニング!!

一番良かったのは、『外す事を恐れないで思い切りみんながシュートを打とうとした事』ですね!いつも思うのですが、トレーニングに大事な事として『思い切り失敗が出来る環境』ってものすごく大事だと思います。何でもかんでも、じゃなくテーマがあり、狙いがあり、それに向けての意識がハッキリ見える失敗ならば良いし、それが出せる、出させられている環境というものはきっと良いと思います。今後もそういう意識の部分に成果が出るように目を配っていきたいと思います。

『うまくならないとあかん』という大人の欲やエゴではなく、

『うまくなりたいんだ』という子供の気持ちが湧き出てくるように持っていける大人に!

うちを踏み台にしていく人がいても構わない。全然平気!むしろきっかけを作れた事を誇りに思うから!毎年、良い選手達に囲まれて本当にありがたいです!!これからもがんばりたいと思います!!