今日のナイター練習は月に1回程度行っているFCシニアさんとのトレーニングマッチ!

夏休みなどを挟んだ事もあって久しぶりの交流となりましたが、大変貴重な時間を毎回ありがたく思います。お互いにとって刺激になったりプラスになる事を願っています!

ファルコとしてもテスト休みを挟んだりしていたので久しぶりの揃っての活動となった事もあり、新鮮な感じでした。グランドの状態は台風の影響もなくとても良かったのですが、倉庫が風で飛ばされていたのでちょっと被害としてはありましたが、この程度で済んで何よりでした!

まずはファルコでアップをしていきました!!

練習試合の為の練習。特別な事ではなく、いつもやっている事の延長だし、その中で考える質を変えたり、上げたりしていきたい。そうはいっても子供達の意識はどうしても試合、ゲーム、という強い意識の中で考える余裕がなくなるのが実情。

その意識から変えないと意味を持つトレーニングは出来ないと思うし、トレーニングマッチをしても意味がなくなってしまうのでこだわりながら変えていきたい!

試合は20分を3本。

平日にこの本数をやれるのはありがたいし、FCシニアの方々も手抜きせずにやってくださるから本当にありがたい!ファールもしてくださるぐらい本気をぶつけてくださるし、自分が同じ中学生だった頃からアミーゴの社会人チームに鍛えていただいて、その時のメンバーの方々がこうしてFCシニアさんでプレーをして、同じように鍛えてくださる環境をしみじみと思い出すと本当に感謝の気持ちしかありませんし、まるで自分の子供を育ててくださるような気持ちになります。

まだまだ色々通用しない事だらけの中で、各自の良さをぶつけてほしいといつも思う。

同じミスでも自分の武器を出そうと、試そうとしているならばどんどんやれば良いと思うけど、自分という立場だったり、平均点を守ろうとするようなプレーでミスをするとやっぱり残らない事が多い・・・。そういうのをこの一番チャレンジが前向きに出来る年代にやってほしくないと強く思うから、どうか前向きにやってほしいし、そうなる環境を作らないといけない。今日も選手達に自分なりに前向きなアプローチをしていったつもりだけど、言葉選びから下手だと思う所は多々ある・・・。自分も完璧ではないし、かなり未熟な部類に入るコーチだけど、そういう言い訳をしても前向きな状況は生まれないので、心から子供を信じて、子供からも信じてもらえる関係性にしていきたいと思う!

3本の中で、良いプレーや各自の良さはたくさん出ていたと思う。もちろん課題も出ているけれど、そこに目を向けるとキリもないし前向きにはがんばれない。サッカーってチームだし、メンタルなスポーツだから選手の心は常に大切にしたいと思う。甘やかすという考え方ではなく、『一番良い状態で向き合える状況』を作る!!それを信念にやっていこうと思います!!

対戦してくださったFCシニアの皆さん、今日もありがとうございました(礼)