今日のナイター練習!!

テスト休みを終えたメンバーが集まってくれました(まだ一つの学校はテストは終わっていませんが)。さらに今日は体験に参加をしてくれた子が二人いて、よりみんなが活気を持ってがんばってくれるのがよく伝わってきました。

出会いがあったり別れがあったり、人はそういう繋がりを多くしていくのですが今回のこの出会いも自分にとってはきっと大きなものとなるはずです。今までも振り返って必要のなかった出会いは一つもないし、今後もより一層出会いには一つ一つ感謝をしたいと思います。

新しいメンバーには3年生が多く関わってくれました!

3年間の経験を経て、人への関わり方が上手になったと思います。心の余裕が慢心になるのではなく、自信として活かせたら価値があると思います。こういう背中を見てまた1,2年生も育っていくんだろうと思います。

今日はリフティングのテストを2年生中心に観る事にしました。普段は一番主張が少なく大人しい2年生達でしたが、『今日は2年生だけを観るよ!』と言うと、いつもは見えない積極性を見せてくれたし、こういう姿を観て『あ〜普段から良い部分を引き出せてないんだな〜・・・』とうれしい気持ちと反省の気持ちの両方がありました。

子供にとっての良い環境というのは『その子の力(良さ)を引き出す』事にあると最近は痛感しています!

個性って言葉があるけど、みんなと違う部分をただ出すだけを強調したらワガママになります。そうではなく自分が思うには『個々だけが持っている良さを基本、ベースにして他の部分は自分の力で伸ばしていける状態』にする事・・・言葉だとややこしく聞こえるのですが、例えば国語が得意な学生に『君の国語の力は素晴らしいよね!』と誉めてあげると苦手な他の教科も自分で努力をするだろうし、その引き出し方が理想であって、現実としては『国語が良くても他がダメだね』みたいな言い方をしてしまい、その子の持っている良さまで引き出せなくなってしまう・・・という事がたくさん起きている気がします。

だから、良さから引き出す考え方を持って自分はこれからも関わっていきたいと強く考えています!どれが良いか?は分かりませんが、良さの部分を言われて嫌な気分になる人間はいないだろうし、良さを伝える事が『おだてる』という事にならなければ成長を阻害する事はないはずです!そこをしっかりと分けて考えていきたいと思います。

新しいメンバーもとても前向きな姿勢でがんばってくれていたので、今後も一緒にまた出来るといいなと思いました!

出会いは宝!その言葉の意味は3年生などが本当に身に染みているはずです。悔いのない人生にしていく為にも一つ一つの出会いをこれからも大切にしていきましょう!!