今日はナイター練習!!

良い季節になりましたね!すっかり秋を感じる空気に変わってきました!この気持ちの良い中で、しっかりと頭を使ってサッカー出来るようなタイミングにしたいと思っています。もちろん簡単に出来るとは思っていませんが、分かるきっかけにしたいな、とは思っています。

今日のトレーニングもいつもと同じ事をベースでやりながらちょっと違うエッセンスを加えるような形にしただけで・・・・全く機能しない子も多く(笑)

サッカーを考えてプレーするという姿にはまだまだ遠いですね〜!

色々なやり方がサッカーにはあります。

ドリブル系、パス系、ロングキック系・・・みたいな。

どれが正解、じゃなくてどれがチームに、選手に合うのか?の見極めみたいな事が大事になってくると思います。そこに『育成』というものが絡んでくるとさらに難しさは加速します。

ただ、楽しさも同時に加速する!うまくいかない、出来ない、がちょっとずつ出来る、分かるという変化が出てくる。それが楽しいからコーチをやるんでしょうね!

探る、観る、試す、が入っていますか?

自分が今の状況を前に進めていく為には『考え方』しかありません。今のままで良い、これで良い、どうせ無理だ、出来ないし・・・みたいな現状維持やマイナス思考でやっている人間には前へ進む選択肢はないのです。

やってみよう!工夫してみよう!試してみよう!になっていけるかどうか?自分自身がワクワクしていくような考え方をする人間はいつの時代も成長しているし、楽しそうにイキイキしています。自分はそうなりたくて毎日がんばろうと思っているし、子供達にもそうなってもらいたいのです!

ドリブルをやってから、対人は2対2〜3対2でやっていきました!

いつもの形と違うのは分かりましたよね?

個々で仕掛けるのではなく、仲間が囮になる動きを入れる。

その動きを、『囮』を理解出来ましたか?見えましたか?考えましたか?

今日のトレーニングでみんなを観ていると『個』というものへの解釈がやっぱり浅いと思います。ボールを触れれば、ドリブルが出来ればそれで良いと思っていませんか?

サッカーの中にある『個』とは、『周りと繋がる力』も入っているんですよ。チームとはそういうものです!自分を出すのが最優先であっても、『仲間から引き出してもらう』事も良い選手の条件の中には絶対不可欠です。

高校になっても、社会人になっても同じ。サッカーをやる以上は自分の事だけ、自分だけ中心という考え方では通用しないのです。

今日はまたサッカーの中の『一部』を練習しました。これが全て、これをやりなさい、ではなくあくまで一部。また色々一部を知りながら、自分に合った、自分に出来る事を増やしていきましょうね!!