今日のナイター練習!!

今週末に体育祭を控えたメンバー達。日中はハードな練習に追われている所も多いだろうし、今日は昼間は秋の気配を感じる部分もありましたが、まだまだ残暑の厳しい中での一日作業は大人でもきついものです。。。サッカーは別、とか考えるのではなく、サッカーをやる選手の様子をきちんと見極めていかないといけないとは思っています。がんばれる子、がんばれない子、それをコーチだから観てあげないといけない部分があるはずなので、しっかりと目配りしていきたいと思います。

今の時期は運動量を強いる事もせずに、ボールを触る時間を多めにしています!

リフティングの時間を長めに取って、ボールへの集中力が途切れていないか?をチェックしながらも各自のモチベーションみたいなものが下がらないように工夫するようにしています。その工夫とは『声掛け』になってくるのですが、その子その子によって掛けるべき言葉が違うのは当然であり、その違いを日々の関わりから見抜けるようにならないとコーチとしてはいけないと思う。子供の成長についていけない大人が掛ける声、言葉は子供を不機嫌にさせます。でも、大人は大人の目線でしか考えないから『どうして私の言う事をきちんと聞かないの!!』と怒ります。この悪循環が『育つ事の妨げ』になっているんだと大人がいつ気付くか?だと思います。

今日は課題のリフティングを参加者18名全員に勝負を挑みました!!

コーチもこう見えて決して下手ではありません(笑)

勝負を挑んだその結果・・・・

6勝12敗!!!(泣)

惨敗でしたね(笑)

みんな本当にうまくなっているんですよね〜〜〜!!!!

ただ、勝負をする際に気付いた事!

今までだったらコーチと勝負?ってなると緊張したり、気を遣う子が多かったイメージがあります!でも、今日は誰一人緊張などしていませんでした(笑)

コーチとしてこの子供との距離感は目指していた一つの部分でもあったし、自然に子供と近寄れるようになってきた事はうれしい限りです!

3年生の晃くんには腕立て伏せ50回を賭けて負けましたから明日はきっと地獄の筋肉痛になると思います(笑)

最後のゲームでは『観る・判断』を意識してもらう為の2タッチ以下のゲームをベースにやりましたが、見える部分、回数、範囲、増えましたね!

秋は成果が色々見える時期なんだな〜って改めて思いました。それだけに自分がこの時期にたくさんの発見をして、次の秋に備えてまた準備、段取り、設定を与えて、必要なものを加えていく作業をしっかりとやっていきたいと思います。