今日はナイターでファルコとエリート塾との合同練習会!!

夏休みもいよいよ最終に迫ってきました。みんな宿題は終わったかな?自分が学生の頃はこの最終日まで勉強に追われていました(笑) 早く済ませるのが苦手だった自分もどうしても終盤に追い込まれないと出来ないという性質でしたが、間に合わなかった事も一度もありません。

みんなは新学期を元気に迎える為にも早めに宿題を終わらせてくださいね!

今日も一緒に積み重ね!

出来る事が必ず中学生の多い訳ではありません。でも、小学生だから出来なくても良い、じゃありません。お互いに、常に向上心を持って今より良くする気持ちを持ってがんばれるといいね!

ボールを喜ばせる、人を喜ばせる。そういう気持ちを持ってサッカーが出来たらどれだけ素晴らしいでしょうね!綺麗事ではなく、本当にそういう能力は必要だろうしうまい選手はみんなそうなっています。雑に扱う選手はボールに嫌われる。大事な場面でトラップミスをする選手はそういう事なんでしょう!

まずはリフティングからしていきました!!

身体を賢く、脳を使いながら!簡単には出来ないし、うまくは出来ませんが、各自が何かの才能を持っている事を見つけられるといいね!何も出来ない子なんていません!全部が出来なくても構いません。『自分だけ』の武器があればそれが一番だし、そこを磨けると十分に良い選手だと思います。

そこからはドリブル。自分の世界観を持って試合をイメージ出来る事。ドリブルをやるのではなく、サッカーをやるという事。ちょっとずつ世界観が見えてきましたね!

速ければ、多く触ればそれで良いのではなく、自分という選手がどうやって人との違いを出せるかどうか?ですね!

観る事、探る事、見つける事、逆を取る事、コースを作る事、時間を作る事、いっぱい人との違いは出せます。何をしたいか?それをどうやって表現するか?いっぱい考える時間はあります。焦らずにやっていきましょうね!!

今日が調子の良い子、良くない子もいるでしょう。うまくいかない時もあって良い。でも、大事な事はそんな自分も向き合ってあげる事。目を背けない、逃げない事。

成長期!改革期!みんなの毎日は本当に大切なのです!!ゆっくりゆっくりがんばりましょう!!