今日は朝からまた夏日でした!!

高円宮杯の2回戦が行われるので会場の社中学校さんへ行きました。スタッフもみんな揃ってくれたので万全の体制で子供達のサポートが出来た事をありがたく思います。

この夏だけで随分みんな成長したな〜、大人になったな〜って思う事が多々ありました。特に精神面で幼い部分が強かったみんなが我慢をする事や、がんばる事、チームの為を想う事などが随所に出てきて、幼かった部分よりも圧倒的に成長した部分のほうが目に付くようになりました。

やれる事はやってきた!そう思える今回のこの大会は試合がある度に緊張とかよりも楽しみのほうが大きかったです。

選手の中にはもちろん緊張している選手も多くいたと思うけど、一生そういう気持ちと向き合える場面があると良いと思うし、みんなを成長させてくれる大きな材料の一つでもあると思っています。

アップの前から個別に色々と話をしたり、声を掛けたりしながらも様子を伺いながら、誰の調子が良いか?メンバーは誰にしようか?を考えました。ギリギリまで考えました。そんなに層が厚いチームではありません。でも、その限られた中でも責任を持ってピッチに立てる事、仲間の為に労を惜しまない事などの条件があるし、当日の体調、この暑さですからみんなが万全ではないだろうし、、、と色々考えると簡単なものではありませんが、自分の中でしっかりと腹をくくってメンバーを決めさせてもらいました。

今日の相手は小野中さん。

同じ北播磨リーグでも上位にいるチーム。特に今年は体格の良い子が多くて安定した力を持っている印象が強かったのですが、どんな相手であっても今のファルコは自分達をどれだけ出せるか?のほうが重要だったので、相手を気にする事はありませんでした。

自分の中で、戦い方にも大きく腹をくくった部分があり、苦しい試合になるのは分かっていたけど、みんなとの信頼関係とか選手同士の信頼関係の力に懸けてみようと思いました。序盤から生き生きとがんばる姿に安心をしたし、相手はうまくサイドを使って攻撃を仕掛けてきていたけど、中でしっかりと身体を寄せてピンチを防ぎながらちょっとずつ全体の圧力が前になっていきました。

そこから幸先良く先制が出来ました。

マグレのように言われても構いませんが、自分のプレーでしっかりと相手ファールを誘ってくれた前の陽向くんのプレーからのフリーキック。『自分が得点出来なくても貢献をしたい!!』と常に言ってくれていた陽向くんのプレーから生まれたゴール。うちにとっては価値のある得点でした!!

冷静に攻撃の糸口を見つけながらうちの苦労を何もなかったかのようにあっさりと同点弾を浴びましたがみんなの姿勢は下を向く事なく、むしろ強気に、前向きにがんばる姿は相手を圧倒し、楓馬くんのゴール、暖翔くんのゴールで勢いに乗って前半をリードで折り返しました。勝つチームなら、守りを固めるとか、ゆっくり攻めるとか出来るのですが、そんな器用な事が出来るチームではないので(笑)、何も変えず自分達らしいサッカーを後半も続けてくれました!暑さ、疲労もピークだったと思うけど仲間を思う気持ちとか強気の姿勢が最後までみんなの足を動かしてくれたし結果は最後PK戦の末、敗戦となりました。

たくさんの声援、後押しを受けてがんばれたみんなは本当に幸せ者だと思います。

試合後のミーティングでは、3年生のみんなの為に止まらない涙に言葉を詰まらせながら感謝を伝えてくれた1,2年生のメンバー達・・・。みんなが『愛される人間』に成長した事が一番の誇りです!

大所帯のチームでは、3年生に対して思い入れもないままに大会を終える所だってあるだろうし、他人事のようなチームもあるだろう。でも、小さな組織ながらにこうして一人一人が心を持って、心を燃やして一緒になれる事がどれだけ素敵な事だろうか、と改めてこのチームのコーチで良かったと心から思いました。

3年生とのミーティングでは一人一人がお互いに感謝の気持ちを言葉にして伝えてもらいました。良い仲間に出会えた事はみんなにとって一生の思い出になると思います。これからもこの仲間との思い出をずっと大切にして一生サッカーに関わってほしいと思います。

感動させてもらえた試合だったし、選手には感謝しかありません。

本当にありがとう!!!

暑い中、大声援を送ってくださった保護者の方々も本当にありがとうございました(礼)
結果という形で返せなかった事は申し訳ありませんでしたが、子供達は本当に精一杯のがんばりを見せてくれました。今日は各家庭で目一杯誉めてあげてください!ありがとうございました(礼)