今日は朝から高円宮杯の予選に参加しました!

猛暑の夏ですが、この大会は一つの目標にしてきた大会でもあるのでみんなの気持ちの集大成を見せる時だと思います。

昨日のトレーニングマッチで良い形に出来なかった事が自分はプラスに考えましたがみんなはどう捉えたでしょうか?その時間があった事をみんなにとっての良い材料としてほしいのです。今後もずっとこうした機会があるだろうけど、その度に思い出してほしいのです・・・『自分は一体どうしたいのか?どうなりたいのか?』と・・・。

人はその目標をモチベーションにしてがんばれるんだと思うし、みんなも例外ではないはずです。この大会がどうこうではなく、今後のみんなの人生の為に『今』を精一杯がんばりましょう!!

暑い中、OB達も応援に駆けつけてくれました!!

こうやってファルコがまた繋がっていく事をうれしく思うし、後輩達のがんばりを見てまたみんなも色々思った事があると思うし、みんなの事もずっとこれからも応援しています!!!

試合前には色々話もしたい事がありましたが、前の試合が審判だった事、その試合がPK戦にまでもつれた事、そんな事もあって自分達の試合までに話せる時間がほぼありませんでした。。。もうみんなを信頼する以外何もないし、背中を少しでも押してあげられたら、と思いながらベンチで応援させてもらいました。

この季節の12時キックオフは本当に地獄のような暑さでしたが、たくさんの応援に保護者の方々も来てくださって、本当にありがたい気持ちでいっぱいになりました!

対戦相手はFC志染さん。

何度もこの大会だけじゃなく、苦汁を飲まされてきた相手。因縁であり、ライバルであり、一緒に成長してきた仲間でもあります。そんな相手とまたこうして真剣勝負が出来る事はうれしい事だし、かと言って勝利を譲る訳にはいかないので、みんなの雰囲気を重視し、緊張はするだろうけど、いつも通りのプレーをやってもらえるようにだけを心掛けました!!

3年生が相当雰囲気に関しては意識をしてくれていた事もあって、かなり良い状態で迎えてくれたと思います。

最初はちょっと硬さも見えたけど、少しずつ各自の良さがどんどんと出てくるようになり、それが少しずつ繋がってくるのが確かに分かった。このチームは心の波が激しい事もあり、繋がってくるには時間が必要です。でも、一度繋がれば本当に良い雰囲気になれるし・・・・コーチとして分かっている以上はそこを目指してがんばるしかなかったし、今日がみんな色々な思いを持って真摯に戦ってくれた事を誇りに思います。

とにかく負けたら終わりの一発トーナメントでは最初のゴール(得点・失点)の仕方が大きいし、シュートまで行けても打たされているような状況ではありました。でも、その攻撃的な姿勢が一人一人を前向きにしていたのも事実だから前半は特に我慢したいと思いました。

後半に入って、システムも途中から変えてみました(ハーフタイムに変える形は伝えていました)。

相手の体力も消耗してきているのは分かったし、その時に一気に前掛かりになっていく事、前に人数を掛ける事、走れる選手が走る事、その条件がハマった事もありチャンスはさらに増えて暖翔くん、楓馬くん、吉田くんのゴールで見事に勝利。本当によくがんばってくれたと思います!

その後、トレーニングマッチもしてもらったのですが感謝の気持ちを持ってサッカーをする、という事がまだまだ甘かったな〜と思いながらも、こうやって一つ一つ成長していくしかないんだな、とも思いながらまた明日からの課題を十分認識出来ました。みんなの力で一つ階段を登れた事、次に繋げた事は良かったし、これからどんどん相手のレベルも上がっていく訳だからそういう中でもファルコらしい雰囲気を最後まで出し続けられるようにがんばりましょう!!

対戦してくださったFC志染さん、会場担当とトレーニングマッチをしてくださった河合中さん、応援をたくさんしてくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました(礼)